寿司屋大忙し・・。
食欲の秋?今日はめずらしく、仕込みも客も多くて、疲れました。

夕飯は、サフランライスを炊いてみた。
ワンプレートディナーです。
(2005年 9月 29日 (木))

プチ休日?
私はパン屋ですが、夫が代休。
昼は前に行って美味しかった、とんかつを経堂まで食べに行こう!と、提案。
が、とんかつ屋が休み・・・。
「そういえば、フリーペーパーに載ってたイタ飯屋に行ってみない?」とは言ったものの、行ってみると混んでるし、気分じゃない・・。「あっちは?」と、ちょっと離れた所にまた小さなイタメシ屋さん・・。空いてるみたいだけど・・「入ってみようか・・。」
入ったとたん、正解!!
老夫婦が仲良さげに最後のコーヒーをゆっくり飲んでいる。
他の席は、客が居ない。
オススメのランチコースを頼む。
パスタは、ブロッコリーとキャベツのオイルパスタ。熱々!
パン屋のバイトがあるけど、一杯だけグラスワインを飲んで・・。
いい気分。

その後、私はパン屋へ。
バイトに入ってしばらくすると、電話が・・・
「太田ですけど・・・」
「?はい??」
「・・・今からそっちへ行きます。。」
「??」
「鍵を忘れたんで・・」
笑・・・。「御苦労様です・・」

せっかく、新ゆりまで来たんだから、映画でも観てから帰ったら?
と、思ったら、
「さんまを買って、玄関に下げてきた・・・」
「はぁ・・ついてないですねぇ・・」

パン屋から帰ったら、さんまとトマトと、夏野菜(?)の煮込みが作ってありました。

美味しかった。
(2005年 9月 28日 (水))

さんま・・煮ました。
骨まで食べられます。
(2005年 9月 27日 (火))

遅い晩御飯
週末は天気が悪かったり、風が強かったりで、洗濯が出来なかったので、今日は洗濯オババの日。
溜まっていた洗濯物と、夏用の寝具を洗濯。

最近、寝室が倉庫化していたので、片付けまくる。
玄関に飾ってあるバティックの裏に隠れていた、ブエナビスタ・ソシアルクラブのポスターも、寝室に移動。3年ぶりぐらい?に日の目を見ることに(笑)

夜は、帰りが遅くなると言っていた夫を待って、一緒にご飯を食べようと試みる。
がんもと蕗の煮物、焼きなす、ピーマンとじゃこのきんぴら。冷凍庫で眠っていた塩鮭にカブとわかめのみそ汁。がんもはいつものお豆腐屋さんで、大きい方を買ったら、おばちゃんが小さいがんももオマケで付けてくれた。

焼酎ロックをチビチビやりながら待つ。
こういう日に限って、帰りは11時。
夫は帰りに、駅前のスーパーで「さんまが88円だったから!」買ってきた。今から焼くのもナンだし、今日は作った分で充分だとおもったので、明日料理することにする。
それにしても、閉店間際の鮮魚コーナーの「半額!セール!お買い得!」に弱い夫。本人いわく「救ってあげてるんだよ!」

食べ終わったら、すぐに寝てしまう。

(これじゃあ、太りそうだなぁ・・・。今度から、先に食べてしまおう・・笑)
(2005年 9月 26日 (月))

台風
夫が休日出勤なので、ぼんやり家事。
風が強いので、外に出る気がしない。。。でも、トイレットペーパーを買いに行かなくてはいけない。

先日買った、「びわこ」を皿洗い用に切って、ミシンで縫う。
せっかくミシンを出したので、ついでに私の創作意欲がメラメラ。
で、パソコン用の丸椅子に縛り付けていた、四角いの座布団を切って、ちゃんとした(?)カバーを作った。
ついでに、夫の椅子の座布団も、ジャストサイズに改良(しかも、汗にも対応のタオル!)。

まあまあの出来に、機嫌をよくして、その勢いで買い物に行って、トイレットペーパーとなすとしめじとビールを買ってくる。ついでに久しぶりに、雑誌を買う。


帰ってきた夫は、座布団の変化なんて、一つも気がつかなかったけどねぇ・・。
2005年 9月 25日 (日)

秋の味。。
前の晩の夕食ですが・・・。

秋と言ったら、「さんま!」
寿司屋で、刺身は味わっていたのですが、焼きを食べてない事に気がつき、急遽「秋を味わう!」になりました。
豆腐も買って、絶妙な湯豆腐も食べました。


秋はうまい!
2005年 9月 24日 (土)

稽古後のお楽しみ。
稽古の前に、NHKでターシャ・チュータンのドキュメンタリーがやっていたので、見てから稽古に。

稽古後。いつものように、飲み(笑)。
とっ散らかった部屋は見ないことにして(笑)先日、マイレージのポイントで交換したリーデンのワイングラスを試してみる事に・・。
「おおっ!798円のワインが、高級ワインに格上げ!」のような味!すばらしい。一気に優雅な気分。
(2005年 9月 23日 (金))

明日は休み。。
「今日寿司屋行けば、明日は休みだ。」と自分に言い聞かせ、がんばって仕事。ふふ。。今週は2日しか出勤しないで済む(笑)
しかも、今日は給料がもらえるし。(さらば、8円!)

板さんは今週の土曜に休みをもらって、田舎の法事に出るらしい。実は、板さんが休みをもらって出かけるときは、必ず雨が降る。きっと、土曜日は雨だろう。「嵐を呼ぶ男」と命名してあげる。本人は苦笑い。

無事に、給料をもらって、久しぶりに「ガイア」で買い物。食器洗いに使っている「びわこ」がボロボロになっていたので、2枚ほど買う。ガイアの人も入れ替わりがあったみたいで、最近は知らない顔ばかり。そりゃ、御茶ノ水に10年も通っていたら、変化もするよなぁ。

桜上水の京王スーパーで、ワインとビールなどを調子に乗って買ったら、3000円以上になってしまった。

洗濯をしながら、相撲観戦。

夜、久々にテレビで「バックトゥザフューチャー」がやっていたので、思わず見てしまった。
(2005年 9月 22日 (木))

ラジオじゃ・・・
今日はパン屋。
相撲の時間になっても、テレビは見られない。
相撲好きな私のために、パン屋の職人さんが帰るときに、ラジオを付けっぱなしにしておいてくれる。
店番をしながら、ラジオに耳を傾ける。

琴欧州は無事に勝ったらしい。うむうむ・・・
で、最後の一番。
「朝青龍×安美錦」
勝負は見えてると思った瞬間!
まさかの、横綱負け!!!
「なにーーーっ!」
ラジオじゃ、座布団飛んでる様子が見えない・・・(涙)

もちろん、帰ってからテレビで確認しました。
(2005年 9月 21日 (水))

一日中家に居ます。
前々日のギンブラに、給料日前、しかも銀行でお金を下ろすのを怠っていたので、気がついたら、なんと、私の財布には8円しかない!

堪忍して、家事に勤しむことに(笑)

本当に、一歩も家から出ない(出れない?)。。。

しかも、今日も夫の帰りが遅い。

ヒマだ〜。
(2005年 9月 20日 (火))

な〜んにも出来ません。。。
昨日、飲み過ぎたので・・・・。

「寝ても寝ても、眠い。」
(2005年 9月 19日 (月))

ギンブラ・・
今日は待ちに待った、「銀ぶらの日」。
プランタン銀座で、サイトショップ、「ディアモロッコ」の企画展があったのだ。実際商品を見る事が出来るので、楽しみにしていた。
一歩ブースに足を踏み入れたら、キョロキョロ病が始まってしまう。あれも、これも・・・。ついつい、予定外のものを試着したり・・。どれも、かわいい。
バブーシュの色が色々あって、今度買うときの参考にしたりした。本当は、ベルトを買おうと思っていたのだが、欲しい色が無くて、断念。
その代わり、かばんと、赤い外履きのバブーシュと指輪を購入。どれも、ネット販売はされてないものばかり。かなり満足。

その後、資生堂ギャラリーの展示を見に行く。

途中、自然派インド料理のお店を発見して、スナックセット(チャイとチャパティのロール?と、ポテトコロッケのようなもの)を食べた。久しぶりにインドを味わって、ご機嫌。

休日の銀座は、歩行者天国になっているので、人が多くても、あまり疲れない。ショーウインドウや、展示販売の炭屋さんを発見して、覗いたりしながら、京橋を過ぎ、気がついたら、東京駅まで来てしまった。

地下食堂街の居酒屋で、ちょっと飲む。マグロ納豆が美味しい。ついつい、日本酒を飲んで、いい気分。
夫が「はら8とベエ輔でも呼ぼう。」と言い出し、仕事中の二人と連絡をつける。

上野で、ベエ輔と待ち合わせ。三人で飲む。
はら8が、やっと仕事が終わって合流。ベエ輔は帰らなくちゃいけないので、帰って行った。
今度は、違う店で、はら8と飲む。
「お店閉めます。」と言われるまで飲んだ。
で、よせばいいのに、新宿でもう一軒。。。。
お酒しか、注文しなかったので、一人千円で済んだ。

店を出たら、月がまん丸。
「そういえば、十五夜だったなぁ。。」
2005年 9月 18日 (日)

「おいしいものを食べる会」
公演後や、季節代わり?なんかに、ななくもさん達と「美味しいもの会」らろう!と言って、ウチに集まります。
大体、昼頃から・・といっても、皆が集まってくるのは夕方。
しかも、今回の言いだしっぺの食べ食べ星人は仕事で、夜から参加。

案の定、ななくもさんとスエヨシ君が来たのは5時過ぎ、丁度相撲が面白い取り組みに入ってきた頃、「ちょっと、待ってて・・」とか言いながら、相撲観戦しながらのスタート。

私は舞茸とえんどう豆マメとえびのにんにくオリーブ煮を作ったのだけど、大量の舞茸の色が出てしまい、ちょっと無骨な見た目になってしまった。で、なぜかこの料理は「岩木山」という名前にされてしまった。
「岩木山、中々ウマイ。」
「岩木山、美味しい・・・。」
と、褒められた。

ナナクモさんの弟のけんちゃんも、自転車で駆けつけてきた。その後、S子さんも参加。食べ食べ星人も帰ってきて、ワイワイ・・。

怖い話になったあたりから、肉の下味だけつけて、食べ食べ星人は寝てしまう。

スエヨシ君がその肉を見て、
「これ、何作るつもりだったんだろうね?」
と一言残して、帰っていった。
2005年 9月 17日 (土)

相撲・・・。
秋場所です。
今場所から、寿司屋の常連さん(?)が企画している、「大相撲力士ファン投票会」なるものに参加。これは、大関と横綱以外の力士を自分が、これだっ!と思う順から、10人選んで、星の数で点数を付けていく。で、その点数を競うというもの。もちろん、イチオシは琴欧州。普天王には初日だけで、裏切られているが(笑)モンゴル勢ががんばっているので、まずまず・・・。応援にも力がはいる。

丸い土俵で力を発揮するところなんかが、ちゃぶ台ダンスと共通しているわ。とか、こじつけながら、楽しんでます。
(2005年 9月 16日 (金))

独りご飯・・
最近、夫の仕事が急に忙しくなったので、帰りが不規則。
なので、帰ってくるのが遅いなぁ・・と、思った時点で、メニューを変更。
そして、必然的に独りご飯になる。

テレビ眺めながら・・・。

つまんないなぁ。最近のテレビ。

でも、相撲を見なくちゃいけないので、テレビを処分するわけにもいかないし・・(相撲だけは、ラジオじゃ分かんない。)
(2005年 9月 15日 (木))

パン屋・・ヒマです。
こう暑いと、パンなんて食べる気がしないんだろうなぁ。
(2005年 9月 14日 (水))

バリ風・・・そして休日。。
食べ食べ星人が代休でお休み。前の晩に、食べ食べ星人が作ったイナダのカレー煮込み?を食べる。本格的バリ料理。うまいっ!BGMもガムランで、すっかり気分はバリ。平日の真昼から、ビールとワインで、リゾッチャ気分。

夕方から、家を出て、青山へ。
夫のマイルで、リーデルのワイングラスを交換してもらう。徒歩で外苑前へ。佐野さんのグループ展を見て、下の階にある中華屋で、紹興酒と前菜と蒸し鶏、烏龍茶のチャーハンを食べ、ほろ酔い。いい気分。
歩いて、渋谷方面へ。途中、小さいバーでビールを飲む。道の角にある、外国映画で見るようなお店。待ち合わせに使う人が多いらしく、皆600円の小瓶のビールを飲み、相手が来たら、出て行く。カウンターでは、マスターと常連さん(?)が歌番組を見ながら、おしゃべりをしている。端の席では、白人女性が、なにやら手帳に記入しながら、人を待ってる様子。壁には大きなマイルスディビスの絵が掛けてある。古いボンボン時計があって、8時半に懐かしい音を出して一回鳴った。
店を出て、ゆっくり歩いて渋谷まで。平日なので、周りの人は急ぎ足で通り過ぎていく。

たまには、平日の休日もいいもんだなぁ。
(2005年 9月 13日 (火))

不機嫌・・。
選挙結果。
もう、政治家云々の前に、有権者に絶望。クラスの学級委員でも決めるノリなのだろうか?

天気がいいので、朝から洗濯に掃除。怒りのエネルギー(笑)で、雑巾がけ。汗だくになって、くたびれる。

夕飯は久々に、海苔巻き(鰻と鮪中おち)を作った。あとはひじきとじゃこの酢の物、ピーマンと茗荷をのせた冷奴に焼きなす、キャベツとしめじのお吸い物等。
ワインにビールで、早々に潰れる。

夜中、いい匂いがしてきた。食べ食べ星人が会社の帰りに買ってきた、イナダ(「だって、150円だったんだよ!」)を料理していた。

恐るべし、食べ食べ星人。
(2005年 9月 12日 (月))

食べ過ぎなんです。
「明日は久しぶりの休日だから、朝寝坊して、遅めの朝食を食べてから、選挙に行こう。」と言っていた夫。

だが、しかし・・
「ご飯だよ!起きて。」といつもの時間に起こされた。
しかも、ばっちり朝食が・・昨日の残りのポトフにスクランブルエッグ。スモークサーモンとチーズを挟んだパンにコーヒー。「おおっ!すごいね!」
昼、朝にたっぷり食べたのに、「ビールでも飲もう!」と、ポトフにアジアン調味料を加えたものと一緒に食べる。(私はビールにおかきだけにしましたが・・)
選挙に行って、ついでに酒を買い込み、帰宅。夫が牛肉の煮込みを作る。ワインを飲みながら、食べる。
今日は相撲の初日。見ながら、寝てしまう。でも、途中でちゃんと起きて、最後の大一番はしっかり見た。
で、しばらくすると「ねえ・・何食べる?」と聞いてくる。。。

どびっくり!!

さっき食べたばっかりですけど・・・・。で、「まだお腹空いてないから、後で・・」と答えて、無視していたら、料理を始めている。

・・・・。

食べ食べ星人と同居しているようだ。
(ていうか、それに付き合える私のお腹も怖い。)
2005年 9月 11日 (日)

おどり日記を書く
書きかけだった、おどり日記を書く。
まず、道後でのショウケース。白州での水の舞台の事を書く。([おどり日記」バックナンバーの8月から見てください)


夜、早めに夫が帰ってきた。夕食は塩豚とキャベツのポトフ。大阪からのお土産は、マヨネーズおかきと軟骨から揚げ。
ビールと発泡ワインで酔っ払う。
おしゃべりしながら、片付けをしたら、ツルッと手が滑って、お皿を割ってしまった。お気に入りだったのでショック。以前にも同じお皿を割った事があって、このお皿はもう2枚だけになってしまった。(涙)
2005年 9月 10日 (土)

週末は一人で・・
夫が大阪に出張。一人でワインを空ける。
(2005年 9月 9日 (金))

おつかれ〜
公演の後って、なんだか、普通の家庭料理が食べたくなる。
で、今年の流行(?)オランダ煮と、モロッコインゲンの胡麻汚し。さわらの西京漬けとゴーヤとなすの味噌炒め。じゃことピーマンの冷奴に小松菜とわかめのみそ汁。和食でほっとする。

早々と、9時ごろには寝てしまう(ソファーで・・笑)。
12時ごろ起こされて、ちゃんと床に就く。何時間寝ても眠い。
(2005年 9月 8日 (木))

台風〜
台風なのですが、洗濯物が溜まっていて・・。憂鬱。

昼にパン屋へバイトに行ったら、「由ちゃーん、忘れてたでしょう?!」
・・・「!」
そうだ、今日は、早めに来るように言われていたんだ〜!!
「ごめんなさーい。」
「全然、ヒマだったから大丈夫よー。」

確かに、ヒマです。

でも、疲れちゃった。。

帰ったら、一足先に帰っていた夫が、私が作ろうと思っていたスープを作っていた。美味しかった。
(2005年 9月 7日 (水))

朝からそうめん。
公演の次の日はボケボケ。でも、平日ですから、朝からそうめん食べて、掃除に洗濯。
掃除をしながら、昨日の公演のビデオを見てしまった。
そして、ちょっと反省。

夜は、「畳半畳」2日目を見に行く。雨も止んで、お客さんの入りもいい。そして、見ていて楽しかった。
国江さんのメガネが新しくなっていた。縁が赤くてふぁっしょなぶるに見える。

終わってから、「竹ちゃん」で皆で飲む。
(2005年 9月 6日 (火))

実は・・今日本番です。
「畳半畳」でちゃぶ台。

雨が上がった隙に、ちゃぶ台を持って神楽坂へ。
早く着いて、打ち合わせをしたら、ヒマに・・・。
うーん。リハ無しでいいと思ったら、他の出演者もリハ無し。時間がたっぷり。ステージの方は冷房で体が冷えてしまう。楽屋や、ロビーで時間をつぶす。
お昼に買った、みょうがおにぎり、マズイ、失敗。

公演が終わって、荷物をまとめ、国江さんと夫と駅近くの居酒屋へ・・。ななくもさんはすごく疲れて、壊れていた(笑)ので帰っていった。ビール4本とおしんことたこブツに、イカと里芋の煮物。帰りに、おばちゃんに菓子パンをもらった。

帰りの電車、九段下で乗り換え。丁度桜上水行きで、ラッキー。
(2005年 9月 5日 (月))

「森の物語」を見に行った(昨日)
前日の夜は、井の頭公園に公演を観に。
野外で、気持ちがいい。いつもギリギリの時間に着くのだが、珍しく早めに行ったので、後ろのほうだけど、見やすい席に座る事が出来た。インドネシアのダンサーがよかった。サルのような身軽さ。全体的に重い感じなのだが、彼は軽さもあり、やわらかさもあって、面白い影の存在に見えた。最後に包まっていく演出はよかった。ぞわぁとした。
期待していた、桃花村のダンサーは慣れた感じに見えてしまい、ちょっと残念。後日、他の日に見に行った人の話では、すごく良かったって言っていたけど・・。この日はハズレの日だったのかな?

帰り、駅前のちょっと外れたところで、小さい居酒屋に入った。こじんまりしていて、すごく落ち着く。梅たたきや串揚げを食べ、最後は熱燗を2本飲んだ。
2005年 9月 4日 (日)

休日の昼食は・・・
稽古の後は、なんとなく飲みが始まる。昼から、ビールからワインに・・つまみはイワシ缶にスライス玉ねぎとクミンを載せてグリルで焼く。すだちを絞って食べる。バイツェンのロールを軽く焼いて、挟んで食べるとウマイ。
じゃこ天を煮て、一緒に食べる。
買ってあった粒マスタードを夫が出してきて、それも塗りながら食べた。
これが、すごくマッチしてびっくり!じゃこ天とマスタードをパンに挟む。キリリと冷えた白ワイン。
気分は、ニースの昼下がり・・。(行ったことも無いのでデタラメですが・・笑)

ちょっと、優雅な気分です。
2005年 9月 3日 (土)

戸田くんの公演に行った。
久々にカンバスに・・。ななくもさんも来ていて、しかも、靴下が私と柄違いのおそろい。さすが、全婆連(笑)
終わってから、仕事がまだ終わってない夫を待つ事に・・。深夜に海に向かうななくもさんを引きとめて、オレゴンマジックに行く。以前は、昼も喫茶として営業していたのに、夜だけになってから来ていなかったけど、軽く飲むのに、丁度いい店になっている。めずらしく、カシスソーダを飲みながら、ななくもの名古屋話を聞いたりした。「リトルワールド」行ってみたい。
中々、夫が来ないのをいいことに、ビールにアンチョビポテトで、しっとり(?)盛り上がる。
夫が合流して、「よかよか」に移動。「帰らなくちゃー」というななくもも誘って、がっつり旨いものを食べる。「こんなことなら、荷物を持ってこればよかった・・」ななくもさんはギリギリの時間に退場。
その後、二人で「ちんぐ」を飲み、馬タンの煮込みに舌鼓。
(2005年 9月 2日 (金))

「釣りバカ・・・」が富山だった。
昨日の牛テールシチューの残りに、ポテトとなすでグラタンにして食べる。

「釣りバカ・・」が富山だったので見た。出演者の富山弁が、ウソっ子で、私がばあちゃんと喋る時みたいになっていて可笑しい。「由の富山弁はおかしいちゃ。」と言われていたのを思い出す。
それにしても、役名が母と母の弟の名前と同じのが出てきて、びっくり。富山と言えば、この名前?のワケはないんだけど・・・(笑)
(2005年 9月 1日 (木))

バックナンバーリスト Powered by HL-imgdiary Ver.3.00