世田谷散歩
天気もいいので、経堂のイタメシ屋さんでランチ。ここのパスタはシンプルなのだけど、熱々で素直な味がお気に入り。
その後、下高井戸までフラフラ散歩をしてから、映画を見る。
帰りに居酒屋を梯子。今まで入った事が無かったお店で、ホヤの塩辛に焼酎で満足。。
2006年 4月 30日 (日)

正朔さんの踊り@planB
テルプシで見たときと、また違った感じだった。
(2006年 4月 28日 (金))

楽しかった。
二泊の箱根の旅はとても楽しかった。
(2006年 4月 27日 (木))

箱根・・・またつづき。
海賊船?!に乗って・・・。
連休前だし、観光客は少ないかな?と、思っていたのだけど・・大間違い。韓国の団体さんが、大盛り上がり。箱根町で降りていったので、ほっとしたのもつかの間。入れ違いに今度は、中国の御一行が・・・。船にある、海賊人形で記念写真を撮りながら、大はしゃぎ。ちょっと人疲れ(笑)。

芦ノ湖畔で、ビールを飲んで、バスで湯本まで戻る。
(2006年 4月 26日 (水))

箱根・・・つづき。
ロープウエイで大涌谷到着。黒卵を買う。
小学校の林間学校以来だ。。
この後、またロープウェイに乗って、芦ノ湖へ。こっちのロープウェイはあまり怖くなかった(ホッ)
(2006年 4月 25日 (火))

もう・・二度と・・
「天気も良いし、芦ノ湖まで行ってみようか・・」
ロープウェイに乗った。

・・・・・・・。

私は高所恐怖症。足がすくんで、景色なんか眺めていられない。手摺を持った手は、汗、汗。生きた心地がしない。。。

「もう、二度と乗らないぞー!」
(2006年 4月 24日 (月))

ポーラ美術館
雨の日の美術館。
2006年 4月 23日 (日)

箱根
「そうだ、箱根に行こう。」
2006年 4月 22日 (土)

戦利品

(2006年 4月 20日 (木))

陶器市
最近、陶器熱が再発。和食に凝ってから、食器の好みも渋いものになってきたようで、家にある、クラフト系?の食器に飽きてしまったのだ。「笠間に行きたい!益子に行きたい!」と言っていたら、身近な駒沢公園で陶器市が開催(笑)。
夫も久々の休日で、珍しく午前中から傘を持って繰り出す。
天気が悪いので、客足もまばら。お蔭で、じっくりゆっくり物色。
予定外でも、「あ!すごくいいな!!予定と違うけど、コレだったら欲しいな!」と思うものは、値段が付いてない。勇気を出して値段を聞くと、1万5千円とか、2万・・・(苦笑)
そんなお皿に「かぼちゃの煮物が合いそう・・肉じゃがもいいなぁ・・」とか、後ろ髪を引かれつつ、元の場所に戻す。
で、初志貫徹?!で、丁度欲しかった感じの小鉢を発見。ちょっとだけ高めだったのだけど、2つ買うからと、お店の人と交渉成立。
長方形の皿はシンプルなものにしようと思っていたのだけど、赤絵(っていうのかしら?)で、中々いいのがあって、迷った挙句、夫も気に入ったので、購入。
分相応(笑)で納得の行く買い物が出来たので、満足。

昼を過ぎると、天気もよくなってきた。
三軒茶屋まで歩いて、居酒屋で焼酎のボトルを空ける。
2006年 4月 16日 (日)

田辺さんの踊り@テルプシコール
田辺さんの踊りを見に、テルプシへ。
空間と時間が体に満ちていく踊りについて考える。
2006年 4月 15日 (土)

あー。
最近、寿司屋バイトを辞めたいと、強く思っている。どうしよう。
(2006年 4月 13日 (木))

椎名さん@美学校
前日の11日、神保町にある美学校へ、椎名さんの踊りを見に行く。懐かしい匂いのする教室。椎名さんの踊りもとても興味深く、面白かった。富田さん(音)との関わり方も空間にちゃんとあって、90分たっぷりと堪能。

帰り、中々良い居酒屋を発見。
(2006年 4月 12日 (水))

朝ご飯
和食。
(2006年 4月 11日 (火))

朝ご飯
洋食。
(2006年 4月 10日 (月))

偶然・・。
ピナバウッシュを見に国立劇場へ。
千葉さんに会った。しかも、私達の席の目の前の席。
「あら。」
そう・・この千葉さん、よく会うんです。公演に行くと「あら、由ちゃん!」道を歩いていると「あら、由ちゃん!」。もちろん、踊りのイベント?とかでも「あら、由ちゃん!」てな具合。すごい。もう最近では、笑ってしまう。。「スゴイ確立だよね〜」

終わってから、四ツ谷方面へ、気の利いた飲み屋?を探しながら歩く。夫がオススメの焼き鳥屋へ行き着く。お店に来ていた団体さんが、奄美の人みたいで、歌い手さんと三味線かな?に合わせて、おばちゃんたちが踊り始めた。急にお店が奄美になった!思わぬオマケに、上機嫌。

お店を出て、なぜかまた?!新宿まで歩く。
新宿で黒胡麻はちみつのアイスを食べてから、電車で帰宅。
2006年 4月 9日 (日)

ひとりあそび
最近、夫が出張続きだったりで、一人で居る事が多い。気兼ねなく、映画に行ったり、友達と飲みに行ったりもいいのだが、なんとなく気が進まなくて、ぽつんとひとりで居る。
始めは退屈で、テレビを見たり、ため息ついたりしていたのだけど、何日かしたら、視点が変わってきた。昔読んだ本を引っ張り出したり、スクラップブックを眺めたり、読み忘れていた詩集を読んだり・・・。ヘリコプターが飛んでるのをじっと眺めながら、「空に金魚がいるみたい。」と呟いてみたり。花が咲き始めて、緑も増えてくると、かえって枝だけの大きな木が異様な存在を露わにしているなぁ・・と見入ってしまったり。

ぽつんとひとりで居ると、色々見えてくる。
2006年 4月 8日 (土)

ひとり晩御飯
夫が出張なので、キャベツとソーセージとかを一緒に蒸して、簡単ご飯。。
(2006年 4月 3日 (月))

花見??飲み会。。
花見の予定だったのだけど、天気が悪いので、板さん宅で飲み会になった。板さん家族と、そのお友達家族の総勢9人。小さな友達が2人できた。
帰る頃には、板さんはいつものように寝てしまった。
2006年 4月 2日 (日)

小野さん@大倉山
小野さんのソロダンスを大倉山公園に観に行く。先月から始まった試み。花見客もちらほら居る。雑木林でコートにピンク色のスカートがのぞいている衣装を着ている。ゆっくり動きながら、日も沈んできて、小野さんがぼんやりしか見えなくなってくる。そこへ、通りかかった車のライトで、一瞬小野さんが見える。笹?などでとげとげしてる地面をはだしでチョッと足を開き気味にしてジワーと立ってる小野さんが印象的だった。外で踊る試み。私もやってみようかな?もちろん、ちゃぶ台。

終わってから、風呂敷を敷いて、プチ花見をしながらおしゃべり。
2006年 4月 1日 (土)

バックナンバーリスト Powered by HL-imgdiary Ver.3.00