みゆきちゃん
実家で発掘されました。

たしか、小学校の一年生の時に書いたもの。
(2006年 5月 31日 (水))

髪の毛切った。
ほったらかしにしていたら、すごく髪が伸びてしまい。最近は髪毛が絡まったり、切れ毛になって枝毛になって・・。
「美容院行かないとなぁ」
でも、実家を出てからは、中々良い美容師さんにめぐり会えず・・。
今日も「あー。どこに行こうかなぁ・・」と悩んでいた。
「うーーん。」
「うーーーーーん。」

終いには
「しゃらくせぇ!自分で切ってしまえ!」

で、洗面所でジョキジョキ切りました。
すっきり!
見た目はあまり変わってません(笑)
(2006年 5月 29日 (月))

梅酒
去年作った梅酒を飲んでみる。黒糖で作ってみたのだ。黒糖の量は少なめにした。
「うーむ・・。」
さらりとした梅酒を通り越して、すっきり?し過ぎの梅酒。しかも、黒糖の味はする。。フクザツ・・・。

「うーむ・・」

私はまあまあ旨いかも?と思うのだが。(夫も同じ感想)
客観的意見を求めたい。
(2006年 5月 26日 (金))

エルンスト・バルラハ
寿司屋バイトの後、上野の芸大美術館へ。

「包含した身体(彫刻)が静かに外に湧き出る存在感。」に感銘を受ける。


月曜日に映画「白バラの祈り」を見たので、その時代のドイツで、どう生きたのか興味があったのだけど、彼は自分の作品が撤去されるが、抵抗できずに病気で生涯を閉じている。

家に帰って、案内を見たら、展示のほかに映像もあったらしい。
見逃してしまった・・。ちょっと残念。
(2006年 5月 25日 (木))

雨が・・・おかしい・・
先日、寿司屋のバイトへ行くと、手首から手のひらにかけて、蕁麻疹が出ていた。「?あれ?久しぶりに蕁麻疹・・。」
幼い時から、疲れたりしたときに添加物が多いものを食べると、蕁麻疹がよく出たりしたけど、大抵は二の腕とかお尻といった、柔らかい部分から広がっていくので、おかしいなと思ったのだけど、この時は、「化粧水代わりに使っていたお酢と日本酒が、悪くなっただけかな?顔は皮が厚くて反応しなかっただけかな?」と、軽く考えていた。

で、今日パン屋のバイトが終わったら、大雨。
駅から自転車だったので、少し小ぶりになるまで待ってから、スカーフでほっかぶりして、「えいやっ!」と、雨の中びっしょ濡れ覚悟で帰ってきた。
家について、急いで着替えていたら、雨に濡れたところだけ赤くなっている・・「???」
数分経ったら、発疹が・・・・。

雨だ・・・!!!!!

数年前に、「酸性雨」っていうのがあったけど、今回のは「もっとヤバイ・・」気がする。

表面からの刺激だから、数時間で消えるのだけど、沁みこんでいくとイヤだな。

ヤバイ気がする。。。
(2006年 5月 24日 (水))

あちゃ〜。
朝からいい天気!「こんな日は、洗濯〜」気合を入れて、朝一で洗濯機を回す。脱ぎ捨ててあった夫の洋服もまとめて洗濯機へ放り込んだ。

朝ご飯を作っていたら、深夜作業明けの夫が起きてきて、「オレのバブーシュが片方無いよ・・」
「えっ!もしかして・・・」

そうです。。。

洗濯してしまいました(笑)

早めに気が付いたので、他の洗濯物には被害は及びませんでしたが・・・。

とほほ。
2006年 5月 21日 (日)

昔、バレエ教室の発表会でやった「オズの魔法使い」を思い出した。
2006年 5月 20日 (土)

相撲
今場所も盛り上がってます。。
(2006年 5月 18日 (木))

新年会?!
延び延びになっていた新年会。
でも、結局はけんちゃんの就職オメデトウ会とななくもNYに行ってらっしゃ〜い会と、沖縄に帰ることになったかなちゃんの送別会になった。
昼過ぎに集合だったのだけど、ナナクモ寝坊?のため、夕方からに・・待ちきれなくて、ワインをチビチビやり始めてしまった(笑)。色んなもの食べて、飲んで、久々の「美味しいもの会」。
ナナクモさんが持ってきた豚肉をけんちゃんと夫が合作した、煮豚もとても美味しかった。
皆を送りにマンションの下に行って、酔っ払いながら、けんちゃんのロングスケボーもちょっとやった。かなちゃん「また、会えるよねー!」と言って、別れる。
始めましてのチダちゃんが、去年白州で私が使った麦藁帽子をお持ち帰りしていった。

皆が帰って、静かになった部屋で、夫とビールを飲む。

飲みすぎ・・・。
2006年 5月 14日 (日)

金沢舞踏館
神田にある「楽道庵」へ、金沢舞踏館の「臭いの擬態」を見に行く。道に迷って、小川町や秋葉原らへんをウロウロしてしまい、ちょっと遅れて入った。萌さんの動きの引き出しがスムーズに開けられた踊り。面白かった。早めに帰る予定が、終わってから話し込んでしまって、遅くになってしまった。「楽道庵」は初めて行ったのだけど、中々興味深い。ここでちゃぶ台ダンスをしたら、いいだろうなぁ・・。
2006年 5月 13日 (土)

沖縄土産。
夫両親が沖縄旅行に行って、ゴーヤとか、古酒とかを送ってくれた。酒盛りが始まる。
(2006年 5月 12日 (金))

和風ハンバーグ
久々に、ハンバーグを作ったら、つくねみたいな味になってしまった。
(2006年 5月 9日 (火))

筍。
ウマイ。
2006年 5月 7日 (日)

小野さんの踊り@大倉山
今回で3回目。
柵を挟んで、竹林になった急斜面に小野さんが立っている。下から吹き上げる風が強く、劇的なロケーション。風に吹き付けられながら、小野さんがぽつんと立っている。ゆっくりとふらふらと踊る。枯れ葉ばかりの地面に倒れこんだりしながら、柵のところまで登ってきた。映画のワンシーンのようだった。
次回も楽しみ。この試みは立ち会っていきたいと思う。
2006年 5月 6日 (土)

戦利品で・・・
夫実家から帰ってきてから、買ってきたお皿を眺めながら、ビールや焼酎を飲む。「いやぁ〜いいねぇ・・」「これには、和え物をちょこっと載せるのもいいね。こっちは煮物とかどう?」話は尽きない。
これじゃあ、どこぞの道楽オヤジじゃないか・・・(汗)
(2006年 5月 4日 (木))

笠間、陶器市。
朝早めに家を出て、夫の父母と北拍で待ち合わせて、陶器市へ。
(2006年 5月 3日 (水))

明日から、大型連休。
たまにはちゃぶ台で一杯。
(2006年 5月 2日 (火))

バックナンバーリスト Powered by HL-imgdiary Ver.3.00