エイコさんの講演会
学習院大学の「身体表象文化プロジェクト」でエイコさんの講演会があった。
久しぶりに会うエイコさん。講演会だから、話だけかな?と思ったら、やっぱりワークショップに。

なぜか、踊りで行き詰っている時に、必ずといって良いほど、エイコさんと会うことができる。一番初めの出会いは、モダンダンスのコンクールで、心身共にぼろぼろで、自分のやっている踊りに疑問を感じていたころ。コンクールの練習ばかりで、「水や風を感じることのできない、体も神経も置き去りな体」になってしまっていたことに気がついた出来事だった。その後もエイコさんに会うたびに、色んなことに気づかされる。
今回も、たくさんのヒントをもらって、前に進めそうだ。

去年、道後でのワークショップを企画した山本さんも、松山から駆けつけていた。うれしい再会。話も弾む。もしかしたら、また松山で踊れるかも。
(2006年 6月 29日 (木))

大阪土産
夫が大阪に出張に行ったら買ってきてもらう。
ジャンクフード。

ビールのお供。
マヨネーズ味が、何とも大阪。

普段、ウチはマヨネーズを使わないので、冷蔵庫にも当然マヨネーズは入っていない。

たまには・・・ね。。
(2006年 6月 27日 (火))

チラシ
今回の公演のチラシは手書き。
太田が仕事が忙しいというのもあるけど、たまには、手作り感のあるチラシも味があって、ありかな?と思ったので・・。

ところが・・・

何枚書いても、イマイチ。
元々、字がへたくそだし、センスも良いとは言えないし。
「味」は何処へ??
それでも、めげずに何枚も書いてみた。(紙の無駄遣い・・汗)
で、あまり代わり映えしない(しかも、何の工夫もない)数枚の中から、何とか「最低限の情報だけでも分かりやすいもの」をチョイス。

シンプルイズベスト・・・・・です。(苦笑)

ショボイチラシだけど、愛情込めて書きました。
皆さん、ぜひ来てください。
(2006年 6月 26日 (月))

バリ島からのお土産
朝、太田両親からバリのお土産が届いた。「すごいね〜!」「わーい!」調味料に、石鹸にピーナツ等・・・。急遽お願いした「コンチネンタル航空のスプーン」も、ちゃんと入っていて、感激!最近、この安っぽいスプーンがカレーやチャーハンを食べるのには一番しっくりきていてお気に入りなのだ。無理なお願いしてしまったのだけど、「ドキドキしながら、調達して・・」くれて、感謝。
ありがとうございます。

益々、バリに行きたくなっちゃいました!
2006年 6月 25日 (日)

バリを懐かしむ・・?
最近、私の周りでバリに行く人が増えている。太田両親もちょぼんも・・少し前にはまりりんも・・。

で、負けずに?!ウチでもバリ気分を味わおう!

でも、ナシゴレン風に見える、ひじきご飯。。フッ!
2006年 6月 24日 (土)

ちょぼんと長電話
普段は、まったく長電話なんてしないのだけど、久々に幼馴染から電話があった。自分でもびっくりするぐらい話し続けた。何時間ぐらい話したんだろう・・2時間近く。。これじゃあ、ウチの母ちゃんになってしまう(がーん!恐怖。)
でもまぁ、ちょぼんだからしょうがない。何せ、付き合いが長い。
しかも、ちょぼんは何かあったときにしか連絡が来ない(苦笑)普段は、「知らせがないのは、良い知らせ」と思っているので、当然連絡があると、積もり積もった話が一気に噴出してくるわけだ。

このちょぼん、来週からバリ島に行くらしい。「いいなぁ〜。私も連れてって〜!」
しょうがないから、私のバリ情報をかき集めて送りつけてみた(笑)
手書きです。。。
(2006年 6月 22日 (木))

キャンドルナイト
夫は仕事で遅くなる。
パン屋から帰ってきて、一人でキャンドルナイト。
ビールを飲みながら、ろうそくの火を眺め、シンミリ。
(2006年 6月 21日 (水))

お祝い。
夫が休みを取れたので、桜上水にあるイタリアンでランチコースを食べた。小さいお店。中々おいしかった!特にメイン料理。私は鶏肉の白ワインソースを食べたのだけど、お肉も柔らかいし、ソースも絶妙で・・うふふ。

お腹いっぱいです。
(2006年 6月 20日 (火))

うなぎ
バテないように・・・。
「普通は、二つに切ってから盛り付けるんじゃないの?」
「豪快に食べたいときもあるのよ!」
(2006年 6月 19日 (月))

稽古の後・・。
いつものように、ビールを飲みながら、肴を作る。
三つ葉とえのきの和え物。
2006年 6月 17日 (土)

すし
すし屋の後に、まりりんと飲む約束をしていたのだけど、まりりんのお父さんが入院したらしく、中止に。残念。
でも、板さんが気を使ってくれて、すしを握ってくれた。感謝。
(2006年 6月 15日 (木))

ジャム?!
高校のときに木苺でジャムを作って以来、久々にジャムを作った。
キウイジャム。
久々だったので、勘が鈍って・・・・。
なぜか、「のし梅」味。
たぶん、きび砂糖を使ったのと、砂糖の分量が多かったのと、煮詰めすぎたから?

夜「畳半畳」を見に行く。
最後の演目は、大盛り上がりだったけど、全然面白いと思わなかった私はヘンなのだろうか?

自分のやりたい踊りについて、考える。
(2006年 6月 13日 (火))

アルガワイン
夫が出張先の山梨で、ワインを買ってきた。
やっぱり、勝沼ワインはうまい。
外国のワインとは別の楽しみ。
2006年 6月 10日 (土)

「ホテルルワンダ」
夫が出張なので、すし屋の後、下高井戸で映画を見る。
あまりのショックに、言葉が出ない。
(2006年 6月 8日 (木))

・・・・。
最近、一週間が飛ぶように過ぎていく・・・。
仕事行きたくないよ。。。
(2006年 6月 7日 (水))

中華おこわ
もち米があったので、中華おこわを作った。なんか、量が多かったのか、中々うまく蒸せなかったのだけど、根気良く蒸し続けたら、まあまあうまく行った。でも、ツマミ食いで、疲れてしまって、夕飯では美味しいのかどうなのか分からなくなってしまった。

次の日、朝食の時は「あら、美味しいじゃない。」
(2006年 6月 5日 (月))

小野さん@大倉山
今回は桜の木。緑の衣装の小野さんが、桜の木に包まれているように佇む。木の根元にうずくまって(草もち!)そこから今度は、包まれていた存在とは違う何かに変化しながら、桜の裏側に回っていった。だんだん暗くなってくるので、最後は小野さんがぼんやりしか見えない。。

今回も、中々興味深い踊りだった。美術をやっているだけあって、いつも映画のワンシーンのようだ。
2006年 6月 3日 (土)

追悼
先日、米原万理さんが亡くなったと、ニュースで聞いてショック。
彼女のエッセイは大好きだった。
同じ、米原ファンのS子さんと追悼でロシア料理を食べることに。
ペリメリとキノコのつぼ焼きが、とてもとても美味しい。初めて、ロシアビールも飲んだ。フルーティな味?!で美味しい。
(2006年 6月 2日 (金))

バックナンバーリスト Powered by HL-imgdiary Ver.3.00