式根島

(2006年 8月 28日 (月))

と、いうことで・・・
ちょぼんのクバヤ姿。
2006年 8月 27日 (日)

バリ舞踊
バリ舞踊を始めたちょぼんの先生の舞を仙川のカフェまで見に行った。バリ人顔負けの踊り。ガムランが生演奏だったら本物。
受付に居たちょぼんのクバヤ姿もとてもステキだった。洋服より似合うかも!!
2006年 8月 26日 (土)

富山
ばあちゃんの家へ。
じいちゃんは前よりもやせっぽっちになっていた。デイケアの方がお風呂に入れてくれた後、妹と一緒に体を拭いてあげたら、「孫に体を拭いてもらったことは、死んでも忘れんちゃ。」と言ってくれた。でも、私が穿かせてあげた股引は後ろ前だった。寝る時は「じいちゃんはこれから寝るから、戸締りとか、後よろしくね。」と言う。そうすると、慌てて私たちは、じいちゃんをベットに連れて行って、寝る支度をする。車椅子からの移動の方法が慣れていないので、ついつい勢いよく「ヨッコラショ!」と無理やりな感じになってしまう。じいちゃんはとほほ顔。「ごめんごめん・・」というと、苦笑い。孫には甘いということで、許してもらう。
いつも、ばあちゃんは一人でじいちゃんを看病しながら家事をしているので、私たちが来たときぐらいは、楽をしてもらおうと、食事や洗濯をしたり、庭仕事を手伝ったり・・・。でも、ばあちゃんは、休むことなく次々に仕事を見つけては、動き回っている。「ちょっとは、休みなよー」と言うと、「はいはい。」と言って、また仕事をしている。倒れないか心配になる。

帰るとき、ばあちゃんがじいちゃんの車椅子を押して、玄関まで二人で見送ってくれた。冷房が効いていない玄関に来ると、じいちゃんは「すごく暑いね〜。」と言いながら、にこやかに手を振って見送ってくれた。
「また来るからね〜。」
(2006年 8月 15日 (火))

夏・・・。
PCが故障していたので、久々の更新。
この夏をゆっくり振り返ってみようと思います。
(2006年 8月 8日 (火))

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

2006年 8月 6日 (日)

リゾット
夫の得意料理!うまい!
この味、外食の必要がないんです〜。


(と、思うのは私だけ?・・・汗。でも、本当においしい。。)
2006年 8月 5日 (土)

居酒屋?
いや・・・ウチの日常。
(2006年 8月 4日 (金))

朝からチャプチャイ
バリに夢中の夫が朝からアヤム(鶏肉)入りのチャプチャイ(野菜炒め)を作った。
(2006年 8月 2日 (水))

塩豚のポトフ

(2006年 8月 1日 (火))

バックナンバーリスト Powered by HL-imgdiary Ver.3.00