中華街
久しぶりに横浜中華街へ行ってきました。
今回の収穫は「安楽園」。老舗旅館のような佇まい(実際旅館だったみたいです。)一見さんは入りづらい感がありますが、思い切って入ってみました。
入ってみると、お店のおばさんも感じよくて「ようこそ」って迎え入れてくれる感じがうれしくなります。
雨の日のしっとりした気分とレトロな部屋が心地よい。
五目焼きそばも玉子チャーハンもシュウマイも美味しかった。
お値段もそんなに高くなくてホッとしたり(笑)
通りの喧騒をステンドグラス越しに眺めるのも中々なもの。。

新たなお気に入りスポットができた。
2008年 5月 31日 (土)

イワシ
美味しそうなイワシが売っていたので、酢〆めにして昆布に挟んで一晩。初めて作ったのですが我ながら感心してしまう旨さでした。


自画自賛です(笑)
(ビールの宣伝では無いです。。念のため)
(2008年 5月 27日 (火))

ソラマメ
房ごと焼いてしまうのが、一番簡単で一番美味しいと思う。

房は食べません、ちゃんと身を出して食べます・・(念のため)
(2008年 5月 26日 (月))

日々のトレーニング
すし屋を辞めて、家蟲になっていますが、体が鈍ってはいけないと思い、まず散歩(ウォーキング?)をしてみた・・・しかし・・・
どうも私には散歩の意味が分からない。まぁ、散歩に意味などないのですが・・・(笑)

歩いても、虚しくなるばかり。。。

多分、同じ理由でジムなんて絶対無理。。水泳も・・・。
単に、無精者ってウワサも。。(汗)

で、行き着いたのは「雑巾がけ」。

ほぼ毎日床を雑巾がけします。
無心に床を磨く。
たまに、めんどくさいなぁ・・と思うこともあるのですが、「踊りの稽古」と思えば、難なく出来ます。


家蟲なりの体の鍛え方です。

(写真は大倉山の主)
(2008年 5月 12日 (月))

踊ってきました。。
いつも稽古場で使っている地区会館のミニフェスティバルでなんちゃってちゃぶ台ダンスをちょこっと・・・








ちょこっとね。。(苦笑)
2008年 5月 11日 (日)

島らっきょう
小野さんからお土産にもらった島らっきょう。
「うーーー!うまい!」
笠間の戦利品と共に、美味しい酒のつまみ。
2008年 5月 10日 (土)

笠間
今年もGWに笠間の火祭りに行ってきました。
毎年の楽しみの一つ。「大人の文化祭」的な雰囲気が気に入っています。
作家さんの顔が見えてくるので、とても面白いんです。。

今年も「!」ときた器を買ってきました。
(2008年 5月 9日 (金))

差し入れ・・?
5月3日。いつものように、土曜日午前中は稽古をして、帰ってきたらちょいと一杯。
この日は、大倉山に行くのですが、山のようなジャガイモとソーセージとキャベツを茹でたツマミが残ってしまったので、マヨネーズとマスタードで和えて、大倉山に持って行きました。

小野さんの踊りが終わった後の飲みは楽しみの一つ。。
この日は、気候も丁度良くて、気持ちの良い飲み会になりました。。ちょっと飲みすぎたかしら・・・・(笑)
(2008年 5月 8日 (木))

バックナンバーリスト Powered by HL-imgdiary Ver.3.00