サヴァイヴィングライフ
最近、踊り関係ばかりで映画に行っていなかったので、えいやっ!と、下高井戸シネマのレイトショーへ行ってきました。

太田が「これ、見たかったんだよー」と。
私は前知識も何も無く「何でもいいよー。」ということで・・・


ヤン・シュヴァンクマイエルの新作「サヴァイヴィングライフ」

いやー。最高でした!

私はツボにはまりまくり、終わってから映画館を出て歩き始めたとたんに笑いが止まらなくなり、家に着くまで笑いっぱなしでした。
(多分、岡田さんが居たら「笑うなっ!」と言われるでしょう・・笑)

太田は「なんか、由に持っていかれた感があるなぁ・・・」と、ちょっと複雑な感じでしたが・・・(笑)


ホント、凄いです。ヤン・シュヴァンクマイエル。
(2012年 2月 29日 (水))

@吉祥寺「fourth floor」
26日は吉祥寺のFourth Floorにライブを見に行った。吉本裕美子さんのギターと「台風の目」椎名利恵子×富田秀康)のタイバンは、私にとってはとても美味しいライブなのです。この日は、4組出たのですが、吉本さん意外はダンスとのデュオばかりで、なんだか踊りのイベントに来たような感じでした。

吉本さんのギターは、職人的な淡々とした面白さの中にも弾ける感じがあったり、思い切りの良さなんかが気持ち良く、今回の演奏、個人的に凄く好きです☆

「台風の目」は取りだったのですが、最近踊りが変わってきた椎名さん、力強さというかタイトな感じが出てきていて凄く興味が湧きます。。富田さんのギターもパフォーマンス度がかなり上がって来てて、今までの繊細な音とギターを動かしながら大胆に出す音とがいい具合に混ざっていて面白い。しかも椎名さんとの距離感というか・・とにかく、二人の空間の創り方も凄く良いのです。長年ずっと二人で継続していた事がココに来て大きく変化して来ている気がして、益々目が離せません!
終わってから、私は凄く満足していたのだけど、富田さんは「やろうとしていたことがうまく出来なかった・・」と、浮かない顔。椎名さんは「始め、何だか凄く緊張しちゃって・・・」と、こっちとしては「えっ?!ウソでしょう??」と思っちゃうぐらいエキサイトしていたので、末恐ろしいです・・・笑。

(写真、ブレブレですが・・・吉本さん。)
(2012年 2月 28日 (火))

高橋貞雄さん
城県牡鹿郡女川町出身の作家、高橋貞雄さんの作品集。

以前、安藤さんの個展の時に私の踊りを見てくださってから交流のある作家さんです。震災後は詩を書いているのです。

編集は奥さんの多鶴子さん、表紙は息子さんの一さんが手掛けている。(ウチと同じ家内工業ですね・・・笑)

どれも本当にステキな装丁。
そして、愛情がいっぱい詰まっている。


発行所は「投壜社」になりました。


送られてくるこの本は私の大事な宝物です
(2012年 2月 27日 (月))

お勉強
アマゾンに注文して、届きました。
ちょっと、勉強してみようと思いまして・・・。



アレ?「風姿花伝」ではないのですか?

はい、入門は写真多めで・・・笑。


でも、コレ結構良いです。

レトロなモノクロ写真が何とも良いのです。
カラーよりも雰囲気が伝わってくるというか、想像力も掻き立てられます。
(2012年 2月 24日 (金))

肉肉・・・。
最近お疲れ気味の太田。

「今日は焼肉!」と、会社帰りに「スタミナキング」でホルモンとかミックスとか600gほど買い込んで帰ってきた。

しかし・・・いざ始めようと思ったら・・
カセットコンロのガスが無い事が判明・・・汗。

しょうがないから、台所のガス台にテーブルを近づけて焼くことに。

焼肉屋のカウンター状態です・・・(笑)
差し詰め私は焼肉屋の姉ちゃん(おばさん?!??)


「胸焼けするほど食べた〜。」


がっ!

横では・・恐るべし、食べ食べ星人。

「まだ食べれそう〜」

信じられない食欲・・・泣。
(2012年 2月 23日 (木))

缶・・・。
思わずジャケ買い・・・(笑)

こういう缶箱に弱いんです・・・(笑)

四角いのとかだと、もっと堪りません。



捨てられなくて、溜まって行くばかりで・・・汗。
(2012年 2月 22日 (水))

ワイン・・・
ワイン大量買い。
贔屓にしている酒屋さんに注文。一本698円から高くても1980円のモノをセレクト。安くて美味しいワイン。合計34本・・。

酒屋か??ってなぐらいのウチの寝室・・・足の踏み場がありません・・苦笑。

さて、これでどのぐらいもつかしら?(笑)
(2012年 2月 21日 (火))

入間川さんソロ@七針
19日は「七針」入間川 正美さん「セロの即興もしくは非越境的独奏」に行ってきました。
6時過ぎに会場に行くと、お客さんが居ない・・(汗)
もしや、貸切か?!と思っていたら、始まる直前にT田氏到着。
その後もイツロウ氏とヨシ子さんも来た。。

お客さんは少なかったのだけど、演奏はよかったです。
乾燥しているこの時期。
「楽器が喜んでいる音がした。」

終わってから、こじんまり(?)と飲んだり・・・
当日まで深夜作業続きだった太田さんはヤサグレオヤジ度アップ中でしたが・・(苦笑)楽しかったです。

踊りでもそうなのですが、客が少ない時になぜか良い公演だったり・・・・。
そういう時に、その場に立ち会えるとすごく得した気分になる。。。

それにしても、「七針」の空間はいいなぁ・・・。
(2012年 2月 20日 (月))

こんなの見つけました・・・。
柚子こしょうの箱の絵、何となく私っぽいとか思ったり・・・(笑)
(2012年 2月 16日 (木))

バレンタインデー
今年は、逆チョコが流行っているらしいですが、ウチも流行に乗り遅れていません。



「ハッピーバレンタイン☆」


笑。
(2012年 2月 15日 (水))

バックナンバーリスト Powered by HL-imgdiary Ver.3.00