波那本さんの稽古場@国立
波那本さんの稽古場へ。来週の音源をもらいがてら・・。
(未だに、テープ編集なので、本番用にCDにおとさないと使えないのです。)澤さんも来ていて、終わってから波那本さん宅で少しだけ飲んだ。名前を忘れてしまったのだけど、白装束を着て、バラの花を持って服毒自殺した明治の女性詩人の話が出た。興味深い話がポツポツ出てくる。
帰りしな、「烏瓜の花を今日、見たんだけど・・」なんてハナシを澤さんがした。烏瓜は私にとって、ちょっとした思い出があった。学生時代、自分の部屋の窓から見える隣の廃屋の屋根に烏瓜がたくさんなっていて、蔦の絡まる感じとか、あの何とも言えない朱の色に幾度となく、思いを馳せたりしたので・・自分の作品にも活用したり。。小学校の時はマセた詩を書いたりもした(笑)
でも、花って・・・記憶に無かった。。。
「ふわふわした白い花・・」らしい。
ケセランパサラン?!を思い浮かべながら、ほろ酔い気分で、谷保駅まで独り歩く。
(2012年 9月 25日 (火))

近かった・・・
明大前のキッドアイラックアートホール。
ウチから近いのですが、今まで自転車で行ったことがなかったので、自転車で行ってみたら・・・
なんとっ!!!
こんなに近かったのね〜。(笑)
ウチからだと、電車乗るより早いかもー。
なんで、今まで気が付かなかった???!!
(2012年 9月 24日 (月))

スタッフによるスタッフのための慰労会@箱根
最近多忙な太田さん。

「たまには休ませろー!」

ということで、公演後の日程を狙って、会社の保養所の抽選に勤しむ。で、なぜか?!丁度いいタイミングで当たったりするからびっくり。

でも・・
前日まで出張で、また週明けから出張って、そのスケジュールってどうよ???
それでも「スタッフによる、スタッフのための慰労会」が必要らしい・・・汗。
ある意味、貪欲というか・・。私以上に体、大丈夫かしら???と、心配になる。

で、土曜日に稽古の後、行って来ました〜。
雨だったのでホントに食べて飲んで温泉入って寝てきただけ。
まぁ、あまり欲はかかない程度が疲れなくてよい加減(笑)

(写真は慰労されてるウチのスタッフ・・・)
2012年 9月 22日 (土)

@イエロービジョン
長久保さんがFBでイベントの告知をしてくれて、それを見た学生時代の同級生Chisei Notoyaさんが来てくれました〜。ありがとう。
(2012年 9月 17日 (月))

熊の四谷茶会@喫茶茶会記
10弦ギターの高原さんとコントラバスの池上さんのデュオを聴きに、茶会記に行ってきました。

このお二人のキャラは最高です。もう、ホントに熊ちゃん2人。
並んで出てきだけで顔が緩んじゃいます(笑)

あ、でも演奏は興味深いものでした。
茶目っ気たっぷりながらも、次々と音の世界を繰り広げていく高原さんの10弦ギターもさることながら、池上さんのコントラバスの音の響かせ方も面白い。即興演奏のコントラバスの方は結構居るのですが、人によって本当に其々違っていて、音楽素人の私にとっては、どれも新鮮で、発見が多いです。先日、フォトセッションした時とは違う調弦だったと思うのですが、肌に響いてくる感じが全然違う。終盤、床からジンジン振動が広がって伝わってきた時は、もうそれだけで「すごいなぁ」と・・・。

終わってからは近くのファミレスで打上げ。下戸の高原さんと、車で来ている池上さんは仲良く並んでドリンクバーへ。その後を同じく下戸の北里さんが続きます(笑)
なぜか、女性陣の方が飲める口が揃っていたんですね〜。

なんだか、ゆかいなゆかいな会でした。

(写真は北里さんが撮ったもの。すごく良い感じのお二人。思わず癒されちゃう!?笑)

(2012年 9月 12日 (水))

餃子☆
次に向けて、スタミナつけるぞっ!
ってことで、餃子。

どどんっ!

焼く時に、溶き片栗粉を多めに入れてしまって「しまった・・」と、思ったら、案外うまくいった♪

コレを2皿、二人でペロリです(笑)
エゴマの葉に巻いて食べてみたら・・・

さらにうまいっ!
(2012年 9月 10日 (月))

官邸前デモ
ここのところ忙しくて中々行けなかったのですが、毎週金曜日の首相官邸前デモ。行って来ました。

人数が減っていないか心配だったのですが・・・

大丈夫。まだ続いています。

以前の盛り上がり方とはまた違って、其々が自分の意見をしっかりと伝えに来ている熱い思いがソコには渦巻いているように思えました。

デモは20時まででしたが、それ以降にも色んな形で集会があったようなのです。
私たちは残念ながら、翌日本番だったので、失礼してきましたが・・。

時間があったら、また足を運んで、一時のモノにはしないようにしなくちゃいけない。まだまだ時間が掛かる。反原発。
息の根は長く、絶やさないように・・・。
(2012年 9月 7日 (金))

はと麦三昧
日頃の不摂生がたたって、お肌も体調も赤信号が点滅し始め・・・。

「こりゃ、いかん!」

と、反省。

で、最終兵器?!のはと麦。

「これでもかっ!」

ってぐらい食べてます。

はと麦入りスープ、はと麦リゾット、はと麦3割の雑穀米おむすび、はと麦フレークをトッピングしたヨーグルト。もちろん、はと麦茶も欠かせません。

いやー。冗談抜きで効きます。お肌も回復。体調もかなり改善。
はと麦様様です。
2012年 9月 1日 (土)

バックナンバーリスト Powered by HL-imgdiary Ver.3.00