除夜の鐘は夢現・・
年越しは例に漏れず、酔っ払って寝落ちして過ぎていきました。苦笑。

(2013年 12月 31日 (火))

クリスマスイブ

白いトルコキキョウを買ってきてくれました!
花がある食卓ってやっぱり良いなぁ・・・。
(2013年 12月 24日 (火))

「冬至」のかぼちゃ
大量の煮物に変身!

ワインにも合うんですよ〜☆

(2013年 12月 23日 (月))

バタバタと年末。。
気がつけば、12月も4回踊ってて、最後にちゃぶ台ダンスがあるので、合計5回ライブや公演が・・・。

改めて数えてみたら

ちょっと自分でもびっくりした。笑。。

そんなんだから、ちょっとタカが外れて昨日ははしゃぎ過ぎたかも・・と、反省。。

少し、クールダウンしないと・・・


と、自分に言い聞かせる。
(2013年 12月 20日 (金))

「衝動」について考える
私の言語解釈が間違っていただけ??

と、思うことがあって。。

とりあえず、ココに書いてみようと思います。

検索したところ・・

人の心に働きかけて行動に駆り立てる刺激のこと。その起源はその人の身体に由来することも,意識的・無意識的な心に由来することも,また外界の刺激によることもある。衝動のうち,身体的なものが心に感じられるものを狭く欲動という。本能の語が,衝動と同義に用いられる場合と,動物に遺伝的にプログラムされている生得的行動図式を指す場合とがある。衝動が,意志や理性による統御や加工を経ることなしに,そのまま行動として外界に現れてしまうのが〈衝動行為impulsive action〉である。

私は、大人社会に対する順応能力&言語能力というものが欠落していた節があるので、言語を一般の人と違うふうに捕らえてしまっている感を40歳を過ぎてから、気が付きつつある(汗)。

表現することって、何かしらの衝動があると思う。と、
言ったところで、「衝動」の捕らえ方が違うと大きな違いになってしまう。で、「根拠」のある「衝動」かな??と、最近思うようになって・・・

「根拠」という言葉は、実は曖昧な自己中心的にしか確信を持てない言葉であるようにも感じてしまう過去が多かったのですが、「根」の「処」なんですよね。。

とかとか・・書きながらも・・・

言葉って、使う人によって、解釈が違ってきちゃう。それをまた(拙い)言葉で返すしかなくて、そうなると、揚げ足取り合戦にしかならなくなっちゃって、論点がズレて行ったりするので、そっと、私のオルゴールの中に仕舞ってしまうのです。
(2013年 12月 18日 (水))

「Solo Duo Trio vol.6」
8日の日曜日は、10弦ギター奏者の高原朝彦さんがFLYING TEAPOTを拠点に続ける、ソロ、デュオ、トリオの定期企画に太田が出演でした。

で、私は今回スタッフで照明として参加。
ダンスの野村あゆみさんとのデュオとトリオを主に担当。

のつもりだったのですが・・・

結果、何だかのって来てしまい。。

照明(と言うか、演出)で参加してしまっている感じになってしまいました ・・・/(^◇^;)

でも、とてもエキサイト&楽しかったです〜。

あ・・・

でも、始まる前に「お手伝い料として、飲み物はおごってあげます!」と言うので「やったー!」とばかりに、ウォッカストレートWを三杯飲んだら、「それは飲みすぎだから、ダメです。」だって、  (-。-;)

(2013年 12月 17日 (火))

民主主義はどこへ・・・


(2013年 12月 6日 (金))

元気をもらう!
キッドアイラックに公演を見に行ったら、タイミングよく知り合いのダンサーさんの勤め先のカレンダーをゲットできてご機嫌!

このカレンダー、去年から買って、トイレに張ってあるのだけれども、毎朝元気をもらってます〜☆


※「ワークセンターひかわ 」
http://www.workcenter-hikawa.org/2013/11/25/2014%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E7%99%BA%E5%A3%B2/
(2013年 12月 4日 (水))

朝。。
早起きしたら、絶妙な日の出に遭遇!で、うれしかったので。。

(2013年 12月 3日 (火))

バックナンバーリスト Powered by HL-imgdiary Ver.3.00