つぶやき・・・
もちろん、グッとくるメロディーはあるけれども・・

感情や情緒やましてや雰囲気ではなく、細胞に届く音がある。

踊り手はもっと身体で受け止める必要があるんじゃないかな?

と、不図思う。。

音を出すほうもしかり・・・

(解体作業。。。)
(2014年 11月 27日 (木))

川村さんの野菜
トランペット奏者の川村さん、奥さんの実家の近くで野菜を作っているそうで、帰りしなに収穫した野菜を頂きました。

早速、料理しました。
大根は塩もみに・・辛味大根の漬物風。
人参は炒め煮に・・味がしっかりした人参!
大根の葉っぱが立派で、とても甘くて・・スープに入れたり、生姜とにんにくで炒めたり・・

どれもとても美味しかったです!

川村さん、ご馳走様でした〜

2014年 11月 23日 (日)

ボリスさんの絵

日本滞在中に描いている絵。墨や墨汁で描いています。

パフォーマンスの時に、この絵をイメージして踊ってみました。
2014年 11月 22日 (土)

18日(火)@下北沢アポロ
「node 8」 須川崇志 / takasi sugawa (contrabass, cello) & 森重靖宗 / morishige yasumune (cello) duo

とっても良かった〜!1セット目のセロのDuoからものすごい密度。
2セット目は、須川さんがコントラバスとセロを持ち替えながらの展開。
まことに、贅沢なライブを堪能しちゃいました〜。

何となく、映画「めぐり逢う朝」の師匠と弟子が演奏するシーンを思い出したりしちゃいました。。

森重さんが妙に貫禄あるというか・・
味があるというか・・
オヤジに見えるというか・・  森重さんゴメンナサイ (>__<)。

いや、良い意味で、お二人の違いが好いセッションでした。

大阪出張帰りで無理〜と、言っていた細麿さんも何とか2セット目に間に合って、「いやぁー。聴けてよかった〜」と、とても満足しておりました。

それにしても、アポロでのこの企画、毎度面白くて、贅沢なライブ。。
すごくおススメなのですが、あまりにも贅沢すぎる客数。。

もったいないです。。

(2014年 11月 19日 (水))

からんどりえ展

やっぱり行きたい!と、ギリギリ駆け込みで行ってきました。

小平、遠い・・・しかも、寒い。。
何で、いつも私は余裕を持って行動できないんだ・・涙。。
と少し、落ち込み気味だったのですが・・

2階のフロアに上がったとたんにそんなの吹っ飛んじゃいました!

パッと視界が広がって、色彩豊かな世界に吸い込まれて、たちまち元気になりました!

やっぱり来て良かった!

自由に表現するって、こういうことだよなぁ・・と、
毎回代わらない新鮮な感動を覚えます。。

また来年も楽しみ♪
(2014年 11月 18日 (火))

『Fragments vol.38』@ Cafe FLYING TEAPOT
先月はバリに行っていたので、行くことが出来なかったこともあり、何だかすごく久しぶりな気が・・・笑。。

チューバ奏者の有永さんを向かえてのライブ。

耳が冴えていたのか?それとも気候のせいか?
(いやいや、演奏家のせいって、言ったほうが良いよね?!・・笑)。。

いつもより、色んな音が聞こえました。

共鳴している音とか・・。
なんかバックに小さな音でシンセでもなってるような・・不思議な体験。
あと、時間の感覚が実際より少しずれていた。

何と言ったらいいか・・面白かったです。

チューバのソロ演奏をじっくり聞いたのも始めてかも。

有永さんいわく、チューバってデカイから、共演している音も楽器を通して自分に入ってくるとのこと・・。だから、共演者の音によって、色んな感覚が直に感じられるそうです・・


興味津々。。

2014年 11月 16日 (日)

@遊 工房
ボリス・シルカ×森重靖宗サウンドパフォーマンス。
一時間前に初めて会った相手とは思えないくらい、お互いの音がうまくクロスしながら進んで行った演奏。
お互いの持ち味がこんなにうまく馴染むなんて・・
即興ならではの面白さを堪能させてもらいました。

「トロールの森2014」に合わせ、遊工房アートスペースにて開催中のOPEN STUDIOでの、毎週土曜日に行われているサウンドパフォーマンス。

来週、22日(土)に、マルコスさんと共に、ボリスさんとセッションします。楽しみ♪
お時間ありましたら是非!

善福寺公園での野外アート展「トロールの森2014」も楽しもうと思っています。
http://www.trollsinthepark.com/

2014/11/22(sat)17:00〜 Youkobo Art Space Studio1 AIR-A
Boris Sirka(sonud) Marcos Fernandes (percussion)木村由(dance)
http://www.youkobo.co.jp/air/2014/10/boris-sirka.html
http://www.youkobo.co.jp/access/

2014年 11月 15日 (土)

つぶやき・・・
久々に考えさせられる。

思いや気持ちもすごく大事だけれども、それに対してもやっぱり一生懸命にならなくちゃダメだよ。
おしゃべりしたいだけなら、喫茶店で気の合う人といくらでもやっててくれ。

時間を割いて足を運んできたからには、たとえダメでもせめてぶつかるぐらいのエネルギーを出さなくちゃ・・と思う。

最近、音楽家との即興セッションが多いからだろうか?ヌルヌル、ブツブツした生温い感触にイライラ。。
しかもそれを打破することが出来なかった。コレは、私の力不足もあるのだろう・・。

だけれども、「気分が乗らないから・・」というのは言い訳にもならない。理解のある(多少なりともギャラうを払った?)スタッフが居たらどうにかしてくれただろうが、本来場に立つということは自分自身なのだ。

「お前は何がやりたいんだよっ!」
先に逝った3人の顔が浮かぶ。

もう、彼らは居ないのだよ。甘えちゃダメ!

せっかく良いモノを持っていても、他力本願の我侭ではもう通用しなくなっちゃうよ。。


そもそも、私は馴れ合いとか仲間意識とかは肌に合わん。

そんなところで踊るなら、サークルにでも入ればいいのにとも思ってしまうぐらいだ。

まぁ、だから出世とか安定には程遠いんだろうけどね〜。苦笑。

それでいいとも思ってる。
(2014年 11月 14日 (金))

酔っぱライブ
ずっと気になっていた「酔っぱライブ」
旨い焼酎と雨宮さんの作った美味しいおつまみを堪能。
で、飛び入りで踊ることに。
久々のイエロービジョンだし、音にノリノリでノビノビ踊っちゃいました/(^◇^;)。
でも、たまにはこういうのも気分が良い〜。
で、見事に飲んだ焼酎が全部汗に・・・
「もったいないー」と言われまくり。笑。。
もちろん、また追加しましたけど・・・ふふ。。
美味しかったです♪ご馳走様でした!

(2014年 11月 11日 (火))

久々の新井さんのソロ!
やっぱ、聴かないとね!
終わってから、近くのベトナム料理屋さんでフォーを食べました!ウマウマ。

(2014年 11月 10日 (月))

興奮が冷め遣らない!
祖師ヶ谷大蔵のカフェ・ムリウイへライブを聞きに・・
Hans Koch (bass clarinet, saxophone, etc.)
Gaudenz Badrutt (electronics)
森重靖宗 / morishige yasumune (cello)

去年もココに来日した彼らのライブを聞きに来て、すっごく感激したのだけれども、今年も!!

ハンスさんとガウデンさんの演奏はもう、最高です。
ムリウイのキッチンの音も、外のバイクが通る音も女の人の足音も、音空間にすんなり取り込ませて、なおかつ静寂した時間。
記憶の奥深くを優しく揺すられるような音。。


もう、これはね。見逃さなくて良かった!ってギリギリ駆け込みだったけど、最高だった!

帰ってから興奮冷めやらずで、部屋の中でキャピキャピ、ウロウロしてたら夫に

「いい歳してジャニーズで騒いでるおばちゃんみたい・・」と、

嫌味を言われた・・・(-o-;)   


でも、いいもんねー!苦笑。。

また日本に来たら、絶対!

(2014年 11月 7日 (金))

銀杏たくさん拾いました

限界集落の銀杏。
野生化の大木のイチョウのモノなので、品質にバラツキがある。。。割ってみたら、中身がすっごく小さくてシワシワだったり。
村に昔から住んでる人は「小さいほうが美味しい」と、言っていたらしいが、こういうことだったのかな?
(2014年 11月 5日 (水))

安藤さんのアトリエ
久しぶり!やっぱ、たまには来たい場所。

(2014年 11月 4日 (火))

「秩父4D」
秩父に行ってきました!

音楽イベント「秩父4D」を見に行ってきました。
朝稽古してから行ったので、見たいの全部って訳には行かなかったけど、一度にこんなメンバーが見られるなんて、中々ないので、面白かったです!

久々に安藤さんのアトリエにも行けたし、銀杏たくさん拾ったりして・・遊んできた!

ちょいと疲れも残ってますが・・・ははは。。

(2014年 11月 3日 (月))

キッドアイラックアートホール5Fギャラリー

撮影:長久保涼子
2014年 11月 1日 (土)

バックナンバーリスト Powered by HL-imgdiary Ver.3.00