明日は「冬至」です。
ちゃぶ台ダンスは20時から高円寺「はらいそ」でやります。
今、はらいその2階は藤丸豊美さんによる「遠い人、そのきっかけ」の展示中。
昨夜、下見に行ってきました。

(◎。◎)!

凄いです!炎上しています!

ちゃぶ台炎上!っすよ!!

是非是非!

(2016年 12月 20日 (火))

美香さんのお通夜に行く前に、立ち寄った写真展。

夜中に独りで歩いている時に、不図、街灯に照らされた草花の、あの生々しくも美しい、生命の色気に見入ってしまう瞬間を思い出す。。。
今、現在、この時にも・・こうやって、生命は潜んでいるのだ。。

ざわざわとした心が静まり返る時間に出会う。静かな蠢き。

美香さんに顕花した帰り道。。
独りで空を見上げたら・・
紅葉した葉が静かに街灯に照らされていた。。
あ、この感じだ・・と、、

行きに見たみか月は、もう雲に覆われて見えなくなっていたけれど。。

(2016年 12月 5日 (月))

元気にやってるよ。。
高校の時のクラスメイトのあっちゃん。
絵本作家です。ギャラリーKISSAで昨日から展示が始まりました。あっちゃんのお父さんの作品もあります。ドン・カ・ジョさんの作品も素敵です。とても、温かくて楽しくなる作品の数々。。

あっちゃんのお父さん(西村繁男さん)は私が小さい時に愛読していた絵本「おふろやさん」を書いた方で、思わず、あまりの懐かしさと、高校生の時は、そんな事思いつきもしなかったのですが・・(さすがに、同級生のお父さんにサインねだるのもなんかね・・)「おふろやさん」の本を買って(実家にあるのを持ってこればよかったかもー!)ちゃっかりサインしてもらっちゃいました。

何年ぶりに会ったかしら?(20年ぶりくらいかも?!)あっちゃんが2児の母になってて、びっくり!でも、あんまり変わってなかった。
久々に友達に会うのって、やっぱり良いなぁ。。
お互いに元気にやってるよ!って、、、

顔を見れるだけでも嬉しい。。

2016年 12月 4日 (日)

黒沢美香さん。
現舞の中でちょっと浮き気味だった私だけれども、もう既にディープに食み出した道を歩いている美香さんがいたので、私は全然臆することなく、踊りに邁進出来た。踊り経験が無い身体の輝きにハッとさせられて、技術なんて、鼻くそみたいなものだと、初めて実感したのも美香さんのワークショップだった。その時に密に行った集団即興の時に出てきた動きは、今でも私の踊りの基礎というか、財産になっている。planBでソロ公演をやるようになってから、コンペの会場ロビーで会った時に「木村さんも、とうとう中に入ってきましたね。」と言われ、「ああ・・このまま進んで良いんだ。」と、嬉しくなったりもした。あの、何ともいえないどっしりとした舞台上での立ち方、存在感に圧倒されて、通った公演の数々。。
数年前、病気になって、一回り小さくなった美香さんが、私のテルプシコールでの公演のリハにふらりと現れた。「やっと見にこれました。」と、あの可愛い声でニコッと笑って、リハに立ち会ってくれたのが、ちゃんと会話した最後だったかもしれない。。

常に、刺激を与えてくれていた黒沢美香さん・・

書き切れない位に・・感謝でいっぱいです。
2016年 12月 3日 (土)

訃報。。
まだ頭の中がくらくらしている。。
少し時間が必要かもしれない。。
いつかまた会えると思っていたら、いつの間にか、もう会えない存在になって、今はただ、あの時、あの瞬間に交わした会話や、出来事が身体の中を駆け巡っている。様々なあの時、瞬間の積み重ねで私が出来上がっているのだと・・透き通った向こうの空を眺めながら・・・ぼんやりと立ちすくむ朝。
(2016年 12月 2日 (金))

バックナンバーリスト Powered by HL-imgdiary Ver.3.00