信州といえば「蕎麦」
と、いうことで・・

はじめは冷酒と焼き味噌を頂きながら・・・

で、続いて、ぬる燗と蕎麦を頼む。
私はもり蕎麦。夫はとろろそば大盛り。

酒を頼むたびに、ちょっとしたアテが付いてくる。蕎麦のトッピングにもなる。蕎麦は歯ごたえしっかりで、咽越しもよい。

旨い!!

最後はトロトロの蕎麦湯で身体もポカポカ。

こういう愉しみを味わえるようになるとは、中年になるのも中々良いモンじゃのう。。うふふ。。

大満足でした!

(2017年 1月 31日 (火))

無言館


(2017年 1月 30日 (月))

無言館
無言館の展示を見た後に、一言添えて・・

キッドアイラックで、皆に最後のメッセージを書いてもらったノートを託してきました。

2017年 1月 29日 (日)

信州です。
秘湯っぽいところに来てます。
ガンガンに効きます。

雪深い山中。

里では何処を向いても「真田丸」でしたが、私はここ何年も大河ドラマを見ていないので、「ふーーん。」って感じだったのですが、あそこまで宣伝されると、見てみようかな?と思っちゃうのも否めません。。(^_^; 

まぁ、猿飛佐助が修練した場所と言われている飛び石があったり、幸村が茶をたてるときに汲みに来たといういう清水があったりすると、「へー。こんな所で!」と、興味が湧いたりしちゃいました。
今は車で短時間でこれちゃいますが、昔の人の足腰って凄いなぁ。。と、素直に思っちゃいます。

2017年 1月 28日 (土)

七草粥
8日にスーパー覗いたら、前日までは300円はしていた七草が100円で山済みになっていたので、「面白いから買っちゃおうぜ。」
の夫の一声で即買!


と、いうわけで・・2日程遅ればせながら、七草粥にありつけた我が家でした。うひっ!

(2017年 1月 9日 (月))

初119番通報。
お向かいさんは4.5年前に奥さんを亡くして以来、可愛いワンちゃんと仲良く暮しているご老人。たまに、昼にヘルパーさんらしき人が出入りしている。買い物やらは独りで行ったりしていて、重そうな荷物を引きずりながら階段を上ったりしている時は手伝ってあげるぐらいの近所付き合いなのだけれど・・

昨夜、夕飯(もとい・・晩酌)をしていたら、何処からか?ピーピーとなっている音がするので、気になって、玄関を開けたら、お向かいさんの部屋から聞えてきた。
「あれ?大丈夫かな?」と思って耳を澄ますと、
「カジデス。ピーピー。カジデス。ピーピー」
「えええっ!」
ドアを開けようとしても鍵が掛かっている、中ではワンちゃんが可愛い声で鳴いている。ブザーを何回か押したら
「はいはい。。」と、おじいさんの声。
「向かいのものですけど、警報機がなってますけど、大丈夫ですか?」と言うと、中からワンちゃんを抱えたおじいちゃんが部屋中モクモクな煙の中から出てきた。
「ちょっと、煙が凄いですよ!」
「え?!ウチですか?」
と、何も無いかのように煙だらけの部屋を見渡している。
「あの、すみません・・お邪魔します!」
と、今まで一度も入った事のなかったお宅に急いで入って、煙の出所を探す。
台所は真っ暗で、ガスの火がついてる気配がないものだから、ホットカーペットらしきものや、電気周りを見るが、火元ではないらしい・・
あまりの煙だったので、窓を開けて換気して、
「原因が分からないから、とりあえず、消防に連絡しよう」と、言う事になり、119番。
と、一緒に居た夫が「食べ物焦がしたような匂いもする・・」と、いうので、ガスコンロを見たら、真っ黒焦げの鍋。
どうやら、安全装置が利いたのか?ツマミは弱火の位置のままで、火は止まってて、ガス漏れもしてないよう。。
「コレですよ!」とおじいさんに言ったら
「あれ?」と・・
とりあえず、原因も分かったし、大丈夫そうだから119番に来なくてもいいですって、電話するも、もう、出動してしまった後。。
先発隊の消防の方が上がってきたので、一通り話して再度、安全確認をしてもらった。
が・・
その後・・ワラワラと、消防の方や、救急の方、警察の方までいそいそと上ってきて、安全確認&現場検証(?)事実確認等。。

どうやら、ガスに鍋をかけたまま、居眠りしちゃってて、すっかり忘れていたよう・・

数分の出来事でしたが、いやぁ・・マイッタ。。

それにしても、何事もなく済んでよかった。。

しばらくしたら、可愛いワンちゃんを抱えたおじいちゃんが
「先ほどはありがとうございました。」
と、挨拶にこられました。

ホッと、一息して、また晩酌の続きをしながら、独り暮らしのご老人の部屋に思いを巡らせてしまうのでした。。
(2017年 1月 5日 (木))

トリ年らしい船旅?!(っていっても・・かもめとトンビだけどね。)を味わってきました。


(2017年 1月 3日 (火))

おみくじ。。
元旦の初詣は、いつも、ご近所さんにご挨拶。
で、今年は初めて・・がっかりなおみくじをひいた。

小吉だぜ(>_<)

とにかく、「あせるな」「人に任せろ」だってさー。。(+◇+、)

「何事も控えめにして心静かに身を守り・・」

マジか?!?一番苦手な課題かもー。

泣けてくるぜ・・

(2017年 1月 2日 (月))

2017年!
今年もよろしくお願い致します!

2017年 1月 1日 (日)

バックナンバーリスト Powered by HL-imgdiary Ver.3.00