今日から!
「アジール〜真夏の夜の即興祭〜4days acts」

中野にアジール出現!!!
ここではすべてが許される!?

アジール(Asyl)とは、その昔さまざまな人間が逃げこんだ治外法権的な場所で、避難所でもあり一種の聖域でもある。

In history, the asyls were extraterritorial institutions, shelters or sanctuaries for the all sorts of persecuted people to take refuge in.

江戸時代には綱吉の生類憐れみの令で生まれた犬屋敷の跡地でもあるという旧桃丘小学校を再活用した中野マンガ・アートコート。そこで開催される東京創造芸術祭の一環として「真夏の夜の即興祭」と称し、東京のアートシーンで活動するアーティストが一同に集い、夜々パフォーマンスを繰り広げる。正に現代のリゾーム的展開がここにある。

出演者
向井千恵 田山メイ子 ノブナガケン 木村由 鈴木ケンプ 笛田宇一郎 柳家小春 冨田秀康 椎名利恵子 Abe "M" ARIA 坂本美蘭 崔誠圭 イツロウ 本田ヨシ子 新井千賀子 さのともみ T.T.端子 にらさわあきら 坂本宰の影 梅澤妃美 南澤英幸 清水博志 縫部憲治 遠藤寿彦 岡田隆明 秦真紀子 山岡佐紀子 入間川正美 竹田賢一 吉本裕美子 河合孝治 りょう らるふ 飯田晃一 MeriNikula 畑中恆有 丸芽志悟 tae バジルWhammy 藤井マリ

アジール〜真夏の夜の即興祭〜4days acts」

2012年7月31日(火)〜8月3日(金)の4日間

open19:00 start 19:30
入場料/7月31日・8月1日・2日:投げ銭 donation
8月3日:即興表現ワークショップ:500yen
中野 マンガ・アートコート
nakano MANGA ART COURT
東京都中野区中野3丁目40番23号
http://www.tokyopaf.com/

- 7月31日(火) -----------------------------------
●クジ引き即興(19:50〜20:05、20:30〜20:45、21:20〜21:30)
meri NIKULA、梅澤妃美、吉本裕美子、河合孝治、坂本美蘭、バジルWhammy
+実行委員

●パフォーマンス
1(19:30〜19:45)
南澤英幸(舞踏)+清水博志(perc)+田山メイ子(ダンス)
2(20:10〜20:25)
柳家小春(小唄)+木村由(ダンス)
3(21:00〜21:15)
縫部憲治(ダンス)+遠藤寿彦(エレクトロニクス)

- 8月1日(水) -----------------------------------
●クジ引き即興(19:50〜20:05、20:30〜20:45、21:20〜21:30)
冨田秀康、椎名利恵子、新井千賀子、さのともみ、秦真紀子、にらさわあきら、入間川正美、竹田賢一、飯田晃一
+実行委員

●パフォーマンス
1(19:30〜19:45)
岡田隆明(ダンス)+ノブナガケン(perc,voice,etc)+鈴木ケンプ(映像、音)
2(20:10〜20:25)
Abe "M" ARIA(ダンス)
3(21:00〜21:15)
りょう(箏)+らるふ(口琴)

- 8月2日(木) -----------------------------------
●クジ引き即興(19:50〜20:05、20:30〜20:45、21:20〜21:30)
崔誠圭、入間川正美、イツロウ、本田ヨシ子、T.T.端子、丸芽志悟、藤井マリ、畑中恆有、tae
+実行委員

●パフォーマンス
1(19:30〜19:45)
坂本宰の影(影のパフォーマンス)
2(20:10〜20:25)
笛田宇一郎(演劇)+向井千惠(胡弓er-hu,voice,dance)
3(21:00〜21:15)
山岡佐紀子(パフォーマンス)

- 8月3日(金) -----------------------------------
即興表現ワークショップ
音楽・身体表現・美術・詩・映像・パフォーマンス・その他あらゆる表現行為
参加者募集!visit welcome!
時間:19:30〜21:30
参加費:500yen (見学も同額)
ファシリテーター:向井千惠
we need No Genre! No Technique! No Border!
(2012年 7月 31日 [火曜日])

ゲスト出演のお知らせ
竹田賢一 大正琴即興独弾
「当たるも砕けろ六十四卦の六四上がり溢し」
A Sex-con Dharma's Gone for Broke with 64 Hexagrams

2012年7月29日(日) 19:00開演

於 明大前 キッド・アイラック・アート・ホール

京王線/京王井の頭線・明大前駅より徒歩2分
TEL. 03-3322-5564

料金 予約2400円/当日2600円

 
■予約・お問合せ:キッド・アイラック・アート・ホール

電話. : 03-3322-5564

ちょっとしたご縁がありまして、エレクトリック大正琴の奏者、竹田賢一さんのバースデイライブに、ゲスト参加します。

2012年 7月 22日 [日曜日]

「絶光OTEMOYAN」ご来場ありがとうございました。
どうなることかと不安もありましたが、どうにか
「 絶光OTEMOYAN」が産声を上げることが出来ました。


まだまだ課題もありますが、お立会いして頂いた方々に本当に感謝です。

ありがとうございました。

まず、第一歩。ここからまた・・・。

よろしくお願い致します。

(写真は仕込み中の時の様子。キッドアイラックのスタッフの方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。)
2012年 7月 21日 [土曜日]

音楽と踊り
明日の公演「 絶光OTEMOYAN」では、ミュージシャンの本田ヨシ子さんとイツロウ君と共演する。

「そういえば・・・」

と、思い出してしまったのが・・・

それまでモダンダンスの師匠の作品しか踊っていなかった私が、高校3年の時に初めて自分の踊りとして作品を作って、お教室の発表会で踊った作品「木」(近所の柿木(禅師丸)からインスピレーションを得た)。

音楽は同級生の友人2人で、1人はフルート吹き、もう1人は太鼓叩きの3人のコラボレーション。5分ほどの作品だったと思う。

今の自分の踊りを模索するべく第一歩だった。

最近、音楽家とセッションしたり、コラボレーションしたりが増えてきたのだけど。

ある意味、原点の一つに立ち返っているのかもしれないと・・・。

そして、今回の構成は正に?!
(セッションですが)・・・笑。

で、またまた写真を探したら、当時のが出てきた。

笑っちゃうぐらいモダンダンス少女ですが・・・

あまり変わってないとか??!(汗)

イヤイヤ、少しは成長したと思いたい(笑)

(2012年 7月 19日 [木曜日])

即興自由空間・・。

音楽家の韮沢さんの声掛けで、「お砂場の会」が野方に出張。
生楽器とボイス等と踊り、広い空間でのセッション。

中々、充実した即興空間でした。

本番前なので、私は全部開放ー!とはいかなかったのですが、広い空間で久々に、動き回りました。終わった時にはプールで泳ぎまくった後の疲労感(笑)
(2012年 7月 16日 [月曜日])

BLACK & WHITE ー 写真展「フラジャイルー風景」における舞踏家6人によるパフォーマンス ー
23日(土) 19:30 大倉摩矢子 / 木村由

大倉さんとは初めての出演。

当日打合せで、ぶっつけ本番。
当初は、「ジャンケンで順番決めましょう」と言っていたのですが、打合せをしたら、お互いにやろうとしている踊りの流れから、自然に順番も構成もスムーズに決まってしまいました(笑)

大倉さんが用意していた衣装や小道具と、私の衣装も、丁度「BLACK & WHITE」になって、マリさんがヒントにした「フラジャイル」的な感じもうまく纏まったような・・・。

踊りながら、色んな発見が出来て、面白かったです。

お立会いして頂いた方々に感謝。

(2012年 7月 3日 [火曜日])

「夏至」の画像になりました。
ちゃぶ台ダンスのトップページの動画をこの間の「夏至」の時のものになりました。
撮影は長坂光司さん。なんと、御歳83才!!
(2012年 7月 2日 [月曜日])

バックナンバーリスト Powered by HL-imgdiary Ver.3.00