夏の暮。。。

気がついたら、8月も終わろうとしていて、何処となく風が秋の気配を運んできていたり・・。

「ああ・・夏が終わる。。」がこの時期口癖なのだが、今年は31日の「暮夏」@楽道庵が終わるまでは、どうもそんな気分になれない・・・。

何となく、夏の疲れの中に緊張感がまだ潜んでいるような・・そんな感じ。。。

それにしても、
この日は本当にたくさんのイベントと重なっていて・・・

泣けてくる・・・苦笑。。。


ひっそりと夏の暮を味わうしかないかなぁ・・。。

ご来場、お待ちしております。
(2013年 8月 30日 [金曜日])

10年!
何気なく気がついた・・。
ちゃぶ台で踊り始めて、今日で10年。10年前の今日、planBでの公演から、私の「ちゃぶ台ダンス」の旅が始まった。

「青いワンピースの女」木村 由ソロ公演
於 plan B
2003年8月29日〜8月30日
撮影:長久保涼子 (写真6枚)

(2013年 8月 29日 [木曜日])

急遽決まりました(笑)。
前日の新井さんのソロ@茶会記も見逃せません!

8/24(土)新井陽子&木村由デュオ @Bitch's Brew
19:30open/20:00start
(2013年 8月 20日 [火曜日])

稽古日誌
会社の飲み会で朝帰りの太田さんを家に残し、独りで稽古場へ向かう。

クーラーの効く涼しい稽古場で「のびのびと稽古できるぞっ!」と、ストレッチを始めた途端、日頃、クーラー慣れしていなかったせいか?!いきなり右肩甲骨の下辺りに激痛が走り、ウンともスンとも動かなくなってしまった(涙)
ちょっと体勢を変えようとすると、激痛。。。

しばらく様子を診つつ、騙し騙し上半身を起こす。ソコから立ち上がろうとするとまた激痛。。

重心の様子を測りつつ何とか立ち上がり、エアコンを切り、ジッと立つことから始める。

次に歩行。足にかける力の具合で、激痛が走ったりするので、息はなるべく浅く吸い、深く吐くの繰り返しをしながら様子を診る。ある一定の息使い方を掴んだら、少し動くようになった。

今度は意識を何処に持ってくるかで変化する。
痛い箇所を意識して呼吸を整えながら、意識は外へ向かうと幾分楽だ。
そうなると、段々痛みも解れていって、動きの幅が広がってゆく。

そうやって動きながら、「内視をしながら、外へ向かっていく意識」という言葉を思い出し、不自由な中に色んな発見をすることが出来た。

思わぬアクシデントだったのだけれど、「怪我の功名」とも言うべきか?でも、「本当に功を奏した」と言えるかどうかは、これからだけれどね・・(笑)
2013年 8月 17日 [土曜日]

さて、お次は「真砂の触角」
吉本さんとは4回目になります。
まだまだ、何が出来るか試行錯誤のこのセッションは、他とちょっと違う試み。

(2013年 8月 8日 [木曜日])

バックナンバーリスト Powered by HL-imgdiary Ver.3.00