12月のスタートは・・
先ずは、1日の無音独舞「ひっそりかん」からスタート。
心身ともに、引き締めて参りたいと思います。
よろしくお願い致します!

■12月1日(火)@喫茶茶会記
19:30開場 20:00開演 料金2000円(1ドリンク付)
木村由 ― 闇間に揺れる蠢く ― 無音独舞
「ひかげぼっこ」
http://gekkasha.modalbeats.com/?cid=42174

2015年 11月 28日 [土曜日]

guitar*dance = guitar*dance@ムリウイ ご来場ありがとうございました!
ベルギーから来たお二人。Clement NourryさんとAnne-Laude Lamarqueさん。今回は「Under the reefs」という作品を上演しながらの日本ツアー。スラリと背が高くて、とてもチャーミングな雰囲気のご夫婦。Anneさんはなんと妊娠3ヶ月w(゚o゚)w

ギターのClementさんも踊るように関わりあって、日本を意識したような音色からスタート。オリエンタルというか・・
床を転がったり、クルクル回転したりしながら舞踏ダンスを展開していくAnneさん。時にファニーな部分もあったりして、彼らのオリジナリティ溢れる作品でした。

それにしても、背が高くてスタイル良くて、舞台栄えして羨ましいわぁ・・
なんて、思ったりしたり・・笑。。。
並んじゃうと・・私、皆さんより頭一つ分は低いし・・(>_<)

最後は4人でセッション。guitar×2+dance×2=♪☆☆♪
久しぶりに踊りとのセッションも楽しかったです!


「アーバン∴ルーラル」

kawolさんとのセッションはduoで4回目、大勢でのセッションを含めると6回程になる。最近はお互いに呼吸が掴めて来たようです。

「アーバン∴ルーラル」というユニットとして、どこでも出来そうな手応えを感じています。

初めのうちは、喧嘩腰(笑)だったりして・・
「これは、さすがに馬が合わないかも〜 汗。。」と感じたりしていたのだけれど、だんだんと反転してきて・・今では阿吽がつかめるようなところまで発展してきている。

なんか、コレってスゴイ事かもなぁと思ったり。。

継続は力なり!かな。。笑。。

ということで・・
そんなに遠くない時期にこのduoライブもまたあると思います。

よろしくお願い致します!

(2015年 11月 26日 [木曜日])

今月最後の出演は・・
今月は海外から来日しているアーティストの方とご一緒する機会がありまして、一つは先日ムリウイでの南アフリカから来たギタリストAndreさんとのセッションでした。で、もう一つ。
同じく、祖師ヶ谷大蔵のカフェ・ムリウイで・・
今度は、ギター&ダンスの競演です。ギタリストのkawolさんとのセッションをムリウイで企画したら、寄寓にも、ベルギーから来日するギターと舞踏の方々が同じ日にムリウイで・・というお話が来て、同じギターと踊りという組み合わせというのも、何かの縁?!という事で、今回のライブ企画になりました。
日本人だけどダンス。ベルギーからは舞踏。っていうのもちょっと面白い。
さてさて、どんなライブになるのか?!とっても楽しみです。

お時間ございましたら・・是非!

11/26(木) 7:00pm
カフェ・チャージ 500円 + オーダー + 投げ銭制)
@祖師ヶ谷大蔵 カフェ・ムリウイ
 http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/

【guitar*dance = guitar*dance】

「Under the reefs」from Belgium
Clement Nourry /guitar 
Anne-Laude Lamarque/舞踏 butoh
『Guitar solo, butoh-pop landscape. Instrumental solo repertoire composed and performed by Clement Nourry and Anne-Laure Lamarque.』

「アーバン∴ルーラル」
kawol/guitar 
木村由/dance
『ひと癖もふた癖もあるギタリストkawolと木村由の踊りのduo「アーバン∴ルーラ ル」。透過的、越境的な調和とせめぎ合い。さて、この行方は?』

(2015年 11月 24日 [火曜日])

afternoon gig 庄田次郎+木村由 ご来場ありがとうございました!
超個性的な庄田さんとの2回目のduo

いやいや・・凄かったです!

見かけとは違う(?)渋い音色を繰り出しつつも、どこか懐かしい昭和の香りも。。

パフォーマンス力も抜群な庄田さん。

息もつかせぬ展開の果てに・・

自分でもびっくりするような終わりを向かえ・・

この日のセッションは、類を見ないモノになったような気がします。

撮影:長久保涼子

2015年 11月 22日 [日曜日]

今月のafternoon gig
庄田さんと。今度は昼の光の中でのセッション。

初回の前回は、椅子がいつ飛んでくるかヒヤヒヤしたらしく、なんだか私から非難しながら(?笑)渋い演奏を展開してくれた庄田さん。

さて、今回はまた違った空気感でどんなセッションになるか?!
とても楽しみであります。

ホント、見かけによらず(!)とっても優しい人なので、あまりいじめないようにしなくちゃな・・とか。。笑

(2015年 11月 19日 [木曜日])

Andre van Rensburg with Yu Kimura, Yasumune Morishige@ムリウイ ご来場ありがとうございました!
先日、ftarriでのアンドレさんと森重さんのDuoライブでは、お二人の調和のとれたとても美しい演奏だったのですが、初めまして・・ということもあったせいか?こじんまりと纏まり過ぎている印象もあり、アンドレさんもどこと無く、もうちょっとパッショネイトというか強い何かを期待しているような気もしたので、今回はこの美しい音に、踊りを浸すのではなく、切り込んで行く感じで行こうかな・・と。。
空間的な制限もあったので、投げモノ投入は確実。笑。。

結果的にはお互いにとてもアグレッシブルなセッションになったように思います。
途中、アンドレさんも私のナイフを拾い上げ、それを弦に擦った演奏をしたり、私の投げるタイミングでそのナイフを投げ込んだり・・
積極的に踊りと空間、音に敏感に反応しながらの演奏。そこへ、森重さんが強度を持ったチェロで応戦する・・という感じで、やって居る側はとてもエキサイトできました。

お客さんはどうだったかな?と思ったのですが・・笑。。
futarriでのライブとこのセッションとを両方見に来てくれた方も何人か居て、其々に楽しんでくれていたようで、一安心。
「とても面白かった。こういう踊りは始めて見ました。」という、アメリカから留学で日本に来ている方もいました。素直に嬉しかったなぁ・・

アンドレさん「何かが降りてくる感じがした(みたいな事)」を言っていて・・・
ネットで後に、セッティングされたステージの写真に「Ceremony temple」。
そして、3人の写真に「My fellow spiritual warriors」と記載してアップしていました。

素敵な思い出と出会いがたくさん。。

ありがとう。。

2015年 11月 14日 [土曜日]

さて!未知なる・・
2015年11月14日(土) 19:00 start

Andre van Rensburg / guitar
森重靖宗 / cello
木村由 / dance

料金 カフェ・チャージ 500円 + ドリンクオーダー + 投げ銭

於 祖師ヶ谷大蔵 カフェ・ムリウイ
http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/index.html

世田谷区祖師谷4-1-22-3F
小田急線祖師ヶ谷大蔵駅から北口商店街を徒歩5分、「こどもおとな歯科」3F

『南アフリカのギタリスト、アンドレ・ヴァン・レンスブルグを迎えての、音楽とダンスのインプロビゼーション公演。ニューヨークや台湾などで活動し、現在ヨハネスブルグ在住の作曲家、即興演奏家のアンドレ・ヴァン・レンスブルグが来日。木村由(ダンス)と、森重靖宗(チェロ)との三人による、音楽とダンスの共演。』

(2015年 11月 12日 [木曜日])

お陰様で、GARIGARI船も昨日で、一年迎える事ができました。
一年目の昨日は、予想以上のお客さんに来て頂き、感謝です!

森順治さんとの初Duo。
芸達者な森さん。何やら面白そうな事をちょこちょこ繰り出してくるので、コチラも何やら応戦しているうちにあっと言う間に終わってしまったような気が・・
色々と、投げすぎたかな?とか、色んな事やりすぎたかな?いや、もっと色々出来たかも・・とか、終わって直ぐは不安ばかりで、どうだったのか分からなかったのだけれども・・

「どうだったんだろう?」と、不安なまま今日、映像を見たら・・・
思わず、ニヤリッとしてしまうような場面が・・笑。。

そういえば、見てた人に「夫婦関係を見ているようでした。」という感想をもらったのだが・・・
なるほど。。「夫婦漫才?コント?」のような。笑。
森さんのちょっとした動きも可笑しくて・・・。
追いかけっこしたり、妙な掛け合いがあったり・・。ナイフとフォークも他で無造作に投げている時より小道具として効果的だったり。(*´艸)

こんな展開になるとは、全く想像していなかったので、びっくりというか、自分でもウケちゃいました。笑。。。

この路線、案外嫌いじゃないのよねぇ。。ぷふふ。。
シリアスとはまた別の、でも大真面目に軽やかに。

初回だったので、私も構えちゃってる感じは否めないかな?
まだまだ面白そうな展開が出来そうで、思わず今からもう、ワクワクしてしまいました。(いや、武者震いといったほうがいいかも!笑)

森順治さん、ありがとうございます。また是非、よろしくお願い致します。

それにしても・・

GARIGARIのテンデバラバラ不定期に鳴る時計達。いつもに増して、良い仕事をしていました。笑。

絶妙なタイミングで、鳴るボンボン時計。。

あまりのタイミングのよさに・・w(゚o゚)w

マリさんと、百合さん&国枝さんの時に、私はCDの音出しを担当していたのですが、後で「時計の音も操作しているのかと思った。」と・・

・・そんなわけないがな。。(゚◇゚)

この日のGARIGARIにはナニか居たな。フフフ。( ̄0 ̄)゛

(2015年 11月 11日 [水曜日])

今月のGARIGARI船は!!!
とっても楽しみなんです。
以前から、是非ご一緒してみたかったサックス奏者の森順治さんとDuoです。

ベテラン奏者の方との共演はいつもとても緊張するのですが、それと共に、パワーを音からガンガンに受けるので、その時その時に思いつく事が自分でも全く想像できないし、気が付くと、ハンパないエネルギーを使って必死になっちゃって、「あれ?いつの間にかこんな展開になってた・・」という事が多々。笑。。

明日、このエネルギーがどこに転がっていくのか?!

とってもワクワクドキドキしています。

お時間ございましたら、是非!心より、お待ちしております。

池ノ上 舞踏狂會
GARIGARI船で旅をする vol.12

2015年11月11日(水)  19:30 open 20:00 start
藤井マリ (舞踏) / SOLO
木村由 (dance) + 森順治 (sax) / DUO
石田百合 (performance) + 国枝冴美 (dance) / DUO

料金 2000円+ドリンクオーダー

於 池ノ上BarGARIGARI
京王井の頭線池の上駅よりすぐ
東京都世田谷区代沢2-45-9 飛田ビルB1F
TEL. 03-3481-6997

GARIGARI船は旅を続けます。今回も豪華ゲストを迎えて、不思議な夜へと向かいます。

(2015年 11月 10日 [火曜日])

「山籟(SANRAI)・渦(UZU)」 ご来場ありがとうございました!
ヴィオラの音色が加わると、また違った趣。シックな色合いというか、空間だったような気がします。。「立冬」だったしね。笑。

始まる間際にきまった構成でしたが・・しかも、順番ジャンケンを開演時間にやってるという・・笑(前半は短めの尺で其々のソロ+3人のセッション。後半は長めの尺での3人でのセッション)ソロをはじめにやってみるというのもドキドキでしたが案外良かったなぁ・・。
一番目の池田さんが椅子に座っての演奏だったので、その後、それを引き継いで「椅子と3つのアプローチ」みたいな感じもちょっとあったり・・

なんというか、女性3人のコンビネーションっていう言葉がピッタリと腑に落ちるライブだったように思います。
すごーく落ち着いて臨めました。

次にまたこの組み合わせでやったら、どうなるんだろう?!また違ったものが出てきそうで・・楽しみ。。

2015年 11月 8日 [日曜日]

11月は「荒井皆子(Voice) × 木村由(Dance) × 池田陽子(Viola)」からスタート!
山籟(SANRAI)・渦(UZU)

2015年11月8日(日) 19:00 open 19:30 start

荒井皆子 / voice
木村由 / dance
池田陽子 / viola

料金 1500円+ドリンクオーダー

於 江古田 cafe FLYING TEAPOT

西武池袋線江古田駅北口 歩5分
地下鉄副都心線西武池袋線直通 新桜台駅 歩5分
都営地下鉄大江戸線新江古田駅 歩10分

東京都練馬区栄町27−7榎本ビルB1
TEL : 03-5999-7971

荒井皆子と木村由のユニットにゲストを迎えるシリーズ「山籟(SANRAI)・渦(UZU)」。
今回はヴィオラ奏者の池田陽子さんをお招きして江古田のフライングティーポットからお届けします。
縦横無尽に越境する一夜をどうぞお楽しみ下さい。

2015年 11月 1日 [日曜日]

バックナンバーリスト Powered by HL-imgdiary Ver.3.00