七夕の夜は・・
■7月7日(金)@ 千歳烏山tubo
open 19:00 start 19:30 charge \2000+order
「星今宵」

蜂谷真紀(voice,p)
直江実樹(radio)
木村由(dance)

於 千歳烏山tubo
京王線 千歳烏山駅より徒歩4分
東京都世田谷区南烏山6-8-7楽多ビル2F
TEL 03-5313-8151

(2017年 6月 29日 [木曜日])

玉響海月さんとお初DUO。
@白楽 BITCHES BREW

初めてのセッションは、お互いの手の内が読めないので、とても新鮮!

玉響さん、とても良いお人柄で、書もやって居るそうで、書き損じの大きな半紙も持ってきて、楽器にしたり・・

で、私も小道具で使わせてもらったり・・・

とても楽しいセッションになりました!

(2017年 6月 28日 [水曜日])

大阪@オルフェスタデラビッチ
以前、大阪のギター演奏家の都筑バクさんと東京で共演するはずだったのですが、叶わず。。

で、今回、今度は大阪で無事実現しました!

アットホームな雰囲気のお店。

バクさんのブルース?!な即興は初体験!!

帰りの深夜バスの時間を気にしながらでしたが、とても楽しい一時を過ごさせてもらいました。

感謝!

(2017年 6月 26日 [月曜日])

@京都 Social Kitchen 週末酒場
とても良い空間での、セッション。
有本羅人さんの音と、とても充実した京都での初めてのセッション。

ありがとうございました!

が・・

私の痛恨のミス。

動画のカメラのメモリカードを忘れてしまい・・・
記録に残せなかった。

のですが・・

福岡からいらしていた扇浦さんが写真に残してくれました。

感謝。。。

良いライブって、、、やっぱ・・・生でしか味わえないものです。
(と、いうことで・・・😓)

(2017年 6月 23日 [金曜日])

ちゃぶ台ダンス「夏至」、ご来場ありがとうございました!
朝からあいにくの天気。しかも、風まで強く吹き始め・・嵐か?!?ってぐらいの荒れ模様。。(>_<)そんなに、ちゃぶ台を痛めつけたいのか?!と、恨めしく外を眺めていたのですが、家を出る頃には雨が上がってくれました。\(^O^)/

そして・・・今年も無事にちゃぶ台ダンス「夏至」を迎えることが出来ました!ありがとうございます!

高円寺のはらいその2階での開催は3回目になります。毎度、色んなアーティストの方の作品空間。「ちゃぶ台ダンス」の旅をこの小さな空間で味あわせてもらっています。

今回の井手口さんの作品は、極楽空間(8割)と地獄(というか・・現世?2割)みたいな感じに別れていて・・
はい、、ちゃぶ台は2割のスペースで。w
ちゃぶ台も狭いのですが、スペースも狭い。w
その中で、迷いながらの踊りでしたが、窓の外から聞える雑踏と、極楽側から聞えてくる太田の音響、そして、お客さんの空気感の中、集中して望めました。

本当にありがとうございました!
また、冬至に向けて精進していこうと、引き締まる想いと共に充実した時間が過ごせた事に何よりも感謝です。

とはいうモノの・・

今朝は、充分に余韻を味わっている暇なく、片付けと荷造りに追われて、バタバタしておりました。

今夜、東京を経って、明日には大阪です。

関西方面の方々、よろしくお願い致します!

(写真は岩崎純子さんが撮影してくれた写真。彼女の独自な視点にはビックリします。ありがとうございます!)

(2017年 6月 22日 [木曜日])

今年も夏至。。
6/21「夏至」
ちゃぶ台ダンスやります。
井手口智人さんの作品の展示の中で踊ります。。
どうなるでしょうか?

会場はとても狭い空間なので、見やすい位置からのご鑑賞をご希望でしたら、予約していただけると幸いです。


■6月21日(水)@高円寺 はらいそ
open19:30 start20:00 Fee:1000yen+ドリンクオーダー
木村由ちゃぶ台ダンスシリーズ2016
「夏至」
踊り/木村由 音/太田久進

(2017年 6月 20日 [火曜日])

「野奏」ご来場ありがとうございました。
川村祐介さん、細谷拓馬さん、お二人の音はホントにとても良いです。 
実感。
これからもどんどん活動していって欲しいです。
終演後も楽しい一時でした。

そして・・
実は来月7/16、今度はピアノ奏者の矢部優子さんを交えて、神田の試聴室で再び!また、違う展開が出来ると良いなぁ・・

是非!!

(2017年 6月 19日 [月曜日])

「野奏」
トランペット奏者の川村祐介さんとコントラバス奏者の細谷拓馬さんのお二人が企画を始めました!

彼らは以前、長沢哲さん(ドラム)と「風林」というタイトルで何回かライブをやっていて、毎度聴きに行っていたのですが、とてもとても素敵で、疲れていてヘトヘトになりながら聴きに行っても、「わぁ〜!聴けてよかった!」と、充実した時間を過ごさせてもらっていました。
長沢さんが長崎に移住してから、このトリオを聴けなくなったのはとても残念でしたが、私も其々にDuoや映像を交えたりしながら共演させてもらっています。とてもセンスが良く、繊細でいながら静かに、大胆に空間にアプローチしてくる音がとても好きで、信用しているミュージシャンでもあります。
そして、このお二人とトリオでやってみたら面白いかもなぁ・・と、チャンスを狙っていたのですが!なんとっ!お二人の企画からお声がかかったという。願ったり叶ったり?!

とってもとっても楽しみです!!

是非是非、ご来場下さい!

お2人とも、中々聞く機会が少ないのです。
「あんなに良いのに、もっとライブをして欲しいよ〜」
と、常々思っている。。
こちらも、タイミングが合わなくて、聞き逃してしまったり。
しかも宣伝ベタとういか・・告知が届いてなかったり・・

もったいないのですよ。。

ホント、この機会に是非!

■6月18日(日)@ 八丁堀 七針
開場 18:00 / 開始 18:30 料金: 予約 1,800円 / 当日 2,000円
「野奏(一)」
木村由 (dance)
川村祐介 (tp)
細谷拓馬 (b)

2017年 6月 18日 [日曜日]

「ひかげぼっこ」ご来場ありがとうございました!
開演前に、お客さんとの話しに盛り上がってしまい、ちょっと、気持ちが落ち着かないまま踊ってしまった感もあり、特にこの「ひかげぼっこ」の時は無音独舞なので、やっぱり始まる数分前には控え室に入ったほうが良いなぁ。。と、反省。

この日は、「共謀罪」での怒りもあり、赤い下駄を履いて踊ったのですが・・。

「木村さんの気持ちは伝わってくるのだけれども、そうじゃない部分をもっと、掘り下げた方がいいんじゃないかな?」と・・Kさん。

確かに・・

踊りに荒さが出てしまった。

兎に角、この作業は自分の踊りに対して色んな気づきの場でもあります。。

お立会いに感謝です。

岩崎純子さんの撮ってくれた写真が素敵すぎて・・

ああ・・

もっと、ちゃんと踊らなくちゃ駄目だぞ!

と、自分に叱咤。

2017年 6月 17日 [土曜日]

6月はテンコ盛りなんです!
6月の前半戦が終わりました。w

で、金曜日から中盤戦。まずは、深夜廟。

(2017年 6月 13日 [火曜日])

ご来場ありがとうございました!
アンドレとも7回目のセッションになりました。

「ユウサン、エイゴウマクナリマシタネー」「アンドレサン、ニホンゴウマクナリマシタネー」と、お互いに通じているのか?いないのか?良く分からない会話を交わしている仲ですが・・

最近、お互いの呼吸がつかめて来て、纏まりのあるセッションになってきてます。

で、そうなると。。今度はまた変化をつけていきたくなる。

それにしても、アンドレの音は繊細で綺麗です。

尺八もうまい。何でも、一年間みっちり練習したらしい。

日本語もそのくらい集中して勉強したら、今頃はペラペラなのにね。(≧▽≦)(人の事言えないけど・・(>_<)) 

・・(^m^)

(2017年 6月 12日 [月曜日])

アンドレとDuoです!お待ちしております〜!
■2017年6月11日(日) 19:30 open 20:00 start

Andre van Rensburg / 尺八 / ギター
木村由 / ダンス

料金 1500円

於 水道橋Ftarri

JR水道橋駅徒歩5分
都営三田線水道橋駅徒歩3分
丸の内線/南北線後楽園駅・本郷三丁目駅徒歩8分

文京区本郷1-4-11 岡野ビル地下一階 (金刀比羅神社の向かいのビル)
TEL 03-6240-0884 (午後4〜8時。休業日やライヴ時間中はつながりません。

2017年 6月 11日 [日曜日]

@武蔵小金井 ギャラリーブロッケン ご来場ありがとうございました。
此処の空間での森重さんの音は合うだろうなぁ・・と、前々から思っていたのです。で、実際に来て頂いたお客さんからも「合うね〜」という感想が次々と。v(^▽^)v

森重さんとのDuoは回数を重ねているので、マンネリにならないように、ちょっと動きの動線を変えて見たり・・今回は物を投げないように注意したり。w

その結果、終わって直ぐはいつもの充実感とは違う感じで「どうだったのかな?」と、思ったのですが、お客さんの反応はとても良かったので、ホッとしました。

後で、振り返ってみると、いつもと空間が違うからか?お互いに謎な?というか、違う緊張感があったので、かえって良かったようで、映像で見返してみると、意外とタイミングが良かったり・・

昼の時間帯だったので、天井から入ってくる自然光だったのですが、きっと、夜だと照明の効果が加わって、また違う感じになるかもなぁ・・とも思います。

それでも、この日は、かなり面白いセッションになったと思います。

写真はお客さんで来てくださった金沢さんが撮影してくれました。
感謝!

2017年 6月 10日 [土曜日]

安藤 祐 展 「静止に向かって」
久々に森重さんのCelloとDuoです。独特な空間の響きと、安藤さんの絵画と共に・・

ご来場お待ちしております。

★2017年6月10日(土) 15:00〜
森重靖宗 / cello 木村由 / dance

入場無料

於 ギャラリーブロッケン
http://gallerybrocken.com/access/
〒184-0004 東京都小金井市本町3-4-35
TEL 042-381-2723
JR武蔵小金井駅より徒歩15分ほど

(2017年 6月 9日 [金曜日])

エアジン「白鳥のis〜me」ご来場ありがとうございました!!
びっくりするぐらい濃厚な時間はあっと言う間に過ぎてしまって・・
もう、当分は聞きたくなくなるであろうと思われた「白鳥の湖」の曲と、ゆいさんの音が身体に染み付いたまま朝を向かえ、気がつくと・・ふと、昨夜の踊りをなぞっている自分が居て。

家中から引っ張り出してきた様々なモノたちを一つ一つ片付けて・・
まだ、振り返る余裕もなく・・

ムズムズと・・している。
初めての試みと企み。。

色んな思いが錯誤して・・

兎に角、お立会いしていただいた皆様、本当にありがとうございました!

そして、企て犯のうめもとさん、共犯者のゆいさん、阿弥さんに感謝です。。

で!?!

また次回、あるらしい・・?!

わおっ!\(≧∇≦)/

撮影:渋谷純一さん(感謝です!)

(2017年 6月 8日 [木曜日])

嬉しい悲鳴でもありますが・・
白鳥のis〜me@横濱エアジン

6/7(水)の夜7時半~は、おかげさまで多くご予約をいただき、
あと数名でご予約うちきり、とのことです!!

ご予定で、まだご予約いただいていない方は、
エアジン or 出演者までお早めに!!

(2017年 6月 5日 [月曜日])

「安藤祐 と パフォーマンス ライブ〜 静止に向かって〜」
武蔵小金井ギャラリー・ブロッケンにて

三ツ木摩理 / violin
村上咲依子 / cello
木村由 / dance

たくさんのご来場ありがとうございました。
予想以上のお客さんの数に、こちらの見積もりが甘かったせいで、外から覗かれている方も出てしまい・・申し訳ないです。。m(_ _)m

初めて、クラシック曲の生演奏で踊りました。
踊りは即興でもちょっと勝手が違うので、いざ始まるといつもと違う緊張感。必死になって動いていたら、あっと言う間に終わってしまったような・・。
また機会があったら、チャレンジしてみたいです。

また違うアプローチが出来そうな予感・・

お客さんで来てくださった金沢さんが写真をたくさん撮ってくれました。

ありがとうございます!!

2017年 6月 4日 [日曜日]

阿佐ヶ谷・天。楽しい一夜でした!


(2017年 6月 2日 [金曜日])

バックナンバーリスト Powered by HL-imgdiary Ver.3.00